HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後、問1、問3、問5で質問
投稿する

[0650] 午後、問1、問3、問5で質問

 auniさん(No.1) 
問1の設問3のdは”他人受け入れ率が低い”で部分点もらえそうですか?
問3のエの答えが速報では"(N+1)/2"となってますが"n÷2+1"でも大丈夫でしょうか?
それと問5の設問2の(1)はポート番号は動的に割り振られるから的な感じだと思うんですがやっぱり違うんでしょうか?
TACで採点すると63点ぎりぎりで不安です
2016.10.20 23:29
eunonさん(No.2) 
この投稿は削除されました。(2016.10.21 00:32)
2016.10.21 00:32
eunonさん(No.3) 
本人拒否率は専用の認証サーバ内で動作する二つは同じであるため、他人受け入れ率が低いでも点数はもらえると思います。
問3に関しては(N+1)/2=n/2+1/2とn÷2+1=n/2+1では数学的に異なってくるので×にされると思います。割とアルゴリズムは正解の幅を広げようがないので容赦なく×にされることが多いようです。
問5はtacではポート番号に触れてませんでしたがほかの解答速報ではそちらが答えになっているところもあり正解の幅は意外と広いことも多いので〇になっている可能性は十分に高いと思います。実際にはIPA次第でしょうが。私も今回そっちで答えました。

実際のところ部分点の存在はIPAは明示的に示してはおらず、調べた限りでは諸説あって存在している説と△みたいなのはない代わりに正解の幅を広くしている説と平均が低い時にはかさ上げで調節する説などいろいろあってどれが本当かわからないという感じみたいではあります。
2016.10.21 00:32
 auniさん(No.4) 
なるほど。確かに問一今見直してみると他人受け率だけでもBを選定できますね。OKかどうかはIPA次第ですが。あとは配点次第だー!頼む
2016.10.21 20:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop