令和6年春期試験 午後問5【ネットワーク】

管理人  
(No.1)
令和6年春期試験 午後問5(ネットワーク)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2024.4.21 00:06
たらこさん 
(No.2)
300
MQTT
200.a.b.13
200.c.d.101
HTTPS/443
4.7
FW


2024.04.21 16:24
masaoさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.21 16:30)
2024.04.21 16:30
masaoさん 
(No.4)
自信なし

1 (1)300
  (2)UDP
2 (1)a: 200.a.b.13 
     b: 200.c.d.101
     c: TCP/443
  (2)7
3 (1)FW
  (2)e:ウ f:ア
  (3)エ
2024.04.21 16:31
kinさん 
(No.5)
300
HTTPS
200.a.b.13
200.c.d.101
HTTPS/443
4.7
FW




2問目がわからない...
2024.04.21 16:33
PMsuzuさん 
(No.6)
設問1 (1) 300
(2) M QTT
設問2 a200.a.b.13  B 200.c.d.101 c TCP/445
(2)4,7
設問3 (1)FW
(2)ウ  ア
(3)エ
2024.04.21 16:42
なつきさん 
(No.7)
設問2(2)ちゃんと読んでなくて3,4,5,6,7,8って書いちゃった😿
今回のIPAは攻めてんな〜😇って思ってた
2024.04.21 16:45
わーおさん 
(No.8)
設問1 (1) 300
(2)UDP
設問2 a200.a.b.13  B 200.c.d.101 c TCP/443
(2)1,2(問題読めてなかった…)
設問3 (1)FW
(2)e:ウ f:ア
(3)エ
2024.04.21 16:56
あさまらまばさん 
(No.9)
プロトコル名なんでしょう
2024.04.21 17:27
ああいいううさん 
(No.10)
設問1(1)305
にしたひといます?
2024.04.21 17:50
ほげさん 
(No.11)
設問1
300(Mバイト)
MQTT
設問2
a:200.a.b.13
b:200.c.d.101
c:TCP/443
4,7
設問3
FW
e:ウ f:ア
2024.04.21 17:59
ちゃそらさん 
(No.12)
あれ!?HTTPSって443じゃなかったっけ!?でも項番2に同じのあるし…
って深読みして間違えた人は俺だけじゃないはず…
2024.04.21 18:30
4月21日さん 
(No.13)
1 (1)300
  (2)UDP(違うと思う)
2 (1)a: 200.a.b.13 
     b: 200.c.d.101
     c: TCP/443
  (2)4、7
3 (1)FW
  (2)e:ウ f:ア
  (3)エ
2024.04.21 18:55
Ncfyjhduさん 
(No.14)
300M
MQTT
200.a.b.13
200.c.d.101
TCP/443
4,7
FW
ウ、ア
2024.04.21 19:02
20240421さん 
(No.15)
設問2(1)のCは  TCP/443とHTTPS/443  どちらだと思いますか?
私はHTTPS/443にしました。
あまり自信ない。。。
2024.04.21 21:01
初受験さん 
(No.16)
httpsは443ポートで実現するから二重で同じこと言ってるように思います。また表の中がトランスポート層で表現されてるのでTCP/443ではないかなと思いました。間違えたらすみません。
2024.04.21 21:29
kaniさん 
(No.17)
表で書かれてる他のプロトコルがTCP(トランスポート層)なのでTCP/443かと。HTTPS/443と
が正解であれば、項番3,4,5もSSH/22と書かれる筈ですし……。
2024.04.21 21:31
やっちゃったさん 
(No.18)
MQTRって書いてしまったァ!
2024.04.21 21:43
いろはすさん 
(No.19)
300
HTTP2 (わからず)
a: 200.a.b.13
b: 200.c.d.101
c: TCP/443
4.7
d: データ分析用サーバ
(fがアならコネクションはクライアントとサーバーの間ですると思い)
e: ウ
f: ア
2024.04.21 21:56
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.20)
②のはMQTTですね  IoTがらみでHTTPみたいにやりとりでいちいちTCPコネクションを確立しない、MQTTコントロールパケットのような、メッセージ交換の間はTCPコネクションが常に維持されるようなことを考えるとそうなります
ネスペ平成30年午後2問1で見たきりでしたが、名前だけ出てきましたね
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/gmcbt8000000f01f-att/2018h30a_nw_pm2_qs.pdf
2024.04.21 22:05
20240421さん 
(No.21)
やっぱりTCP/443が正解な気がしますね。。。
回答いただいた方ありがとうございました。
2024.04.21 23:06
むのうさん 
(No.22)
設問3って「データ分析用サーバ」じゃないんですか...
2024.04.22 12:15
keiai9999さん 
(No.23)
5文字以内プトロコル、MQTTSでもよいですかね。
2024.04.22 13:39
いなばうあーさん 
(No.24)
>設問3って「データ分析用サーバ」じゃないんですか...
これ、自分も思いました。
特にdについては・・・・・の文だけを読むと、
「両方の通信を経由する・・・」と書いてあるのでFWかな?とも思ったけど
前行の
「S社クラウドのFWを経由して情報提供サーバにアクセスする通信が増加する。
  特にFWについては、・・・」
という日本語としての文脈に違和感を覚えました。
(普通テストでこんな冗長な汚い文脈使わないと思った)
あとデータ分析用サーバは
データ収集サーバ→データ分析用サーバ→情報提供用サーバの順にデータを流すので
スループットとコネクション数を気にするということにもなるのかなと。
更に言うと(情報提供先アプリはしらんが)全国のIoT機器からの
最大送信データ量は300MB/h(666kb/s)程度で、うんこみたいな帯域の為、
昨今のFWでは気にするレベルではないこと。
あとこの手のパターンの場合、普通FWより先にサーバの方が先に悲鳴を上げて
ロードバランサ―導入をするのでFWよりもサーバ気にしろよとか思って、
データ分析用サーバにしました。
普通、期間限定サイトなんかにアクセスが集中した時にもサーバがボトルネックになっても
FWは平気♪ってパターンだと思うんだけど・・・
でも皆さんの答えみてるとFWなんでしょうね。素直になろうよ俺って思いましたよ。
でも自分の言ってることも少しは認めてほしい。。。。
2024.04.22 14:51
むのうさん 
(No.25)
いなばうあーさんと同じ意見です。。
加えて、問題の直前の内容に「データ収集用サーバ」と「情報提供用サーバ」のアクセスに関する内容が記載されているのに、一番アクセス過多になるはずの「データ分析サーバ」のことが何も書かれないのは違和感を覚えました。
2024.04.22 20:02
4月21日さん 
(No.26)
データ分析用サーバは、データ収集用サーバのデータを定期的に処理して情報提供サーバに保存すると機能概要に記載されているので、IoTや APIからのアクセスを発端とするアクセス、通信や処理は発生しないと思います。
dの直前にいずれのサーバの説明にも「FWを経由して…」とあるので、文脈もおかしくないかなと。
って言って間違っていたらすみません。
2024.04.22 21:18
むのうさん 
(No.27)
分析用サーバは機器と提供先数に関わらず、定期的に処理をするからってことですか...。
そう考えるとFWですね...。
2024.04.22 21:30
初受験さん 
(No.28)
機器と提供先数が増えればデータ量もふえますよね。
微妙なんですよね。
セッション数でいえばTCP/IPは同時セッション数は1グローバルIP当たり60000が上限で、そこを考えるとデータ分析用サーバーにはグローバルIPが振られてるため、サーバーを注視することになるように思う。またスループットで気にするとしたら、それはFWよりもインターネット帯域ということになるのでやはりグローバルIP増強が必要性能を満たすための解決策になる。またグローバルIP付与ということはFWはパススルーしてることになる。そうすると少なくともコネクション数はサーバーグローバルIPのTCP/IPの管理ではないかな?正直インターネットの帯域すらカバーできないスループットのFWなんて昨今見たことない。しかもこれ、S社が提供してるクラウドのFWですよね?オンプレじゃないわけですよね?なんかこの段落だけオンプレっぽい感があるんですよね。オンプレでNATしてる(各サーバがプライベートIP)ならFWだけど、図の条件だとデータ分析用サーバということなる気がする。
でも、IPA側はFWが解答になるように問題作ったんだろうなというのは感じる。
2024.04.22 22:07
4649さん 
(No.29)
どっちも正解ってことにしてくれないかな
2024.04.22 22:46
勉強中さん 
(No.30)
3(1)d
情報提供用の通信:情報提供用APIへの通信
データ収集機能の通信:分析サーバ→情報提供用サーバの通信

って考えて、情報提供用サーバのことかと思いましたが・・・

プロトコルがMQTTだからここでのコネクションは考えなくていいってことですかね?
そうなるとその前の段階のFWが正しいのか・・・
2024.04.23 00:58
ゆうさん 
(No.31)
これでFWが正解だとしたらいつの時代やねんって思う

正味IPA疑っちゃいますね....
2024.04.23 20:05
SES二年生さん 
(No.32)
ITECがCoAPというなぞのプロトコルだしてきた
2024.04.23 20:57
uemuraさん 
(No.33)
MQTTとCoAPと迷い、CoAPと書いたけど、皆さんの回答見て絶対間違ったと思っていた。
なんだかITECから強烈に応援されてる気がする。
きっと答えはMQTTなんだろうけど、勇気出た。
2024.04.23 21:10
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.34)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.23 22:54)
2024.04.23 22:54
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.35)
CoAPは
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/gmcbt8000000gxj0-att/2015h27a_nw_pm2_qs.pdf
のP7の最後から8あたりに出てきます
たしかにHTTPの代わりにはなるしパケットサイズは小さいのですが、UDP上の稼働なのでTCPコネクション確立はする文脈だと、CoAPはTCPコネクションの確立の手順が不要であるのがむしろウリなので、おかしいですね。
2024.04.23 22:57
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.36)
いまPDFのリンクを過去問道場のサイトからコピーしようとしたら長押しでメニューが出てこなくなって、こりゃ不便になっちゃったなとか思っちゃいましたね・・・
2024.04.23 22:59
山田さん 
(No.37)
設問1(1)の回答って「Mバイト」の記載入りますか、、?
300って解答しましたが、TACやitecの解答だと単位まで記載してるので。。
2024.04.23 23:15
まゆさん 
(No.38)
確か解答用紙にもとから印刷されていませんでしたっけ?
2024.04.23 23:24
shunnya9さん 
(No.39)
何年か前の過去問でMQTTSという解答をみて、MQTTとMQTTSを迷ってMQTTSと記載してしまいました。この場合は誤りになりますでしょうか?
そもそもMQTTSというプロトコルが調べても出てこなく、、
2024.04.24 15:50
なんでなんでさん 
(No.40)
設問2(1)のCは各社解答速報でもやはり、TCP/443なんですね。
ポート番号は使用するプロトコルを決めてはいますが、あくまでも推奨なので443番ポートとTCPプロトコルの設定のみでは“HTTPSだけ”とはならないと思っていたのですが認識不足だったのか…。
項番3、4、5の22番ポートでSSHの場合もTCP/22の設定だと“SSHだけ”とはならないと
思っていたんだけどなぁ。
2024.04.25 22:50
初受験さん 
(No.41)
なんでなんでさん 
自分はTCP/443と書きました。
でも試験当時なんでなんでさんと同じことを思いました。また、fortigateなんかはプロトコル指定する時、デフォルトサービスを指定する場合httpsと表記してます。なので要点が分かっているわけだし正解になるんじゃないでしょうか。なんかの行政文書で、要するに理解できているかどうかで部分点もあり得ると書いてあるそうなので少なくてもそれなりの部分点入るように思います。
2024.04.26 00:35
なんでなんでさん 
(No.42)
初受験さん、自分と同じように考えて下さった方がいたのでとても心強いです。ありがとうございます。
試験では時間が足りなくてあせっており、項番3、4、5のTCP/22のSSHはサーバー側で何
かしらの制限項目を追加する旨の説明を見落としているんだと頭をよぎり、HTTPS/443と書きました。
自宅で問題を見直してもそのような文言は見つけられないし、各社解答速報はTCP/443
だしモヤモヤしたので掲示版に愚痴ってしまった次第です。
2024.04.27 07:44
初受験さん 
(No.43)
実務と違ってテストは1回しか答えられないし合否がかかってるので奥深く考えてしまいますよね。出題者は民間実務者とのことなのでそういったことも重々わかってるとは思うのですが解答者側が無意味なところで悩まないような構成にしてほしいですね。
2024.04.27 11:36

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop