AP前にITIL4ファンデーションを受ける意義

BOKさん  
(No.1)
スレ立て失礼します。

IP,SG,FEと取得し次はAPを受験予定なのですが、秋まで期間が開くこともあり、その前に他の資格も取ろうと思っています。
そこで会社の推奨資格のリストのようなものからITIL4ファンデーションに目を付けたのですが、取得済みの方がいらっしゃれば、これの取得がAP受験に対して(特に午後試験に関して)有利に働くかご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。
2024.05.07 02:10
everさん 
(No.2)
ITIL4の受験料を承知の上で受けるなら止めはしませんが・・
ITILをかじっておくとITサービスマネージメント分野の理解には役立ちますが出題範囲の一分野にすぎませんので合格担保まではいきません。またITILなくても応用には受かります。
なお、「ITIL はじめの一歩」は読みやすかったです。
2024.05.08 00:06
BOKさん  
(No.3)
推奨されているだけあって受験料は会社から支給されるので大丈夫です。(流石にあの額を自費は…)
難易度もIP相当ということなので、APまでの期間も十分ありますしITILの書籍に目を通して興味が湧けば取得してみようと思います。ありがとうございました。
2024.05.08 11:00
DXB369さん 
(No.4)
昨春にFE、昨秋にAP合格し、今月ITIL Foundation取得を目指している者です。
APからのITILなので、BOKさんとは逆のパターンです。

ITILの内容から、APに大きく有利に働くことはないと思います。もしサービスマネジメントにある程度携わっていらっしゃるならITILを学ばれる必要はなく、過去問をじっくり取り組めば十分です。FOUNDATIONとはいえ、ITILの内容は広範囲に渡るため、今後のキャリアや目指す資格等で取り組む意義は変わってきます。

APだけを考えれば、everさんの仰る通り一分野だけなので、あまり影響はないです。もし来春のITサービスマネジメントを目指されたり、サービスマネジメントの業務を担当されている(される予定がある)のでしたら、ITILをこの期間に取得されるのは有効かと思います。
2024.05.12 23:50

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop