HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成26年春期午後問2
投稿する
なるほどそういう見方があるのですね。ありがとうございました。
»[2166] 平成20年秋期 問33について 投稿数:3
»[2165] 平成26年秋期午後問10 投稿数:3
平成26年春期午後問2 [2168]
sakutyannさん(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_haru/pm02.html
設問1の(2)を「優良顧客の囲い込みと増加が期待できる」としましたが、部分点はもらえるでしょうか。模範解答は「優良顧客へ重点的にプロモーションができる」とありました。何とも言えませんが問題文の文章を使ったほうがよいことは分かっているので私の解答だと飛躍しているかなと思いました。
設問1の(2)を「優良顧客の囲い込みと増加が期待できる」としましたが、部分点はもらえるでしょうか。模範解答は「優良顧客へ重点的にプロモーションができる」とありました。何とも言えませんが問題文の文章を使ったほうがよいことは分かっているので私の解答だと飛躍しているかなと思いました。
2020.09.10 07:26
助け人さん(No.2)
★AP ゴールドマイスター
「優良顧客へ重点的にプロモーションができる」は、顧客ランクA(優良顧客)だけの施策ですが、「優良顧客の囲い込みと増加が期待できる」は、顧客ランクA(優良顧客)と顧客ランクB(優良顧客予備軍)の施策です。
私は後者の方がよいと思います。IPAの採点基準として満点にしてくれることを期待します。なぜ、顧客ランクAだけの施策を解答例にしたのか、疑問です。解説では、ランクA・Bとひとまとめにしているのに、その後は「優良顧客(上位顧客)」と表現し、IPAの解答例に誘導しているように見えます。
私は後者の方がよいと思います。IPAの採点基準として満点にしてくれることを期待します。なぜ、顧客ランクAだけの施策を解答例にしたのか、疑問です。解説では、ランクA・Bとひとまとめにしているのに、その後は「優良顧客(上位顧客)」と表現し、IPAの解答例に誘導しているように見えます。
2020.09.10 08:36
sakutyannさん(No.3)
>私は後者の方がよいと思います。IPAの採点基準として満点にしてくれることを期待します。なぜ、顧客ランクAだけの施策を解答例にしたのか、疑問です。解説では、ランクA・Bとひとまとめにしているのに、その後は「優良顧客(上位顧客)」と表現し、IPAの解答例に誘導しているように見えます。
なるほどそういう見方があるのですね。ありがとうございました。
2020.09.11 07:27
その他のスレッド
»[2167] 平成26年秋期 午後問10の設問1の解説に誤記 投稿数:2»[2166] 平成20年秋期 問33について 投稿数:3
»[2165] 平成26年秋期午後問10 投稿数:3