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をビット列で考えてみます。
XXXXXXXXを任意のビット列とします。(Xは、0または1)
XXXXXXXXと00000000の論理和
XXXXXXXXと11111111の論理積
は、どちらも元のビット列と同じになります。(変化しない)
XXXXXXXXのどこか特定の場所だけ、指定した値に変化させたいときは、
00000000との論理和または11111111との論理積に手を加えます。
XXXXXXXXをXXXX1XXXにしたいのであれば、00001000と論理和をとります。LED1 ON
XXXXXXXXをXXXX0XXXにしたいのであれば、11110111と論理積をとります。LED1 OFF
(Xのところは変化しません。)
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令和3年秋期 問23 [3903]
あちちさん(No.1)
解説文について、前段と表はわかりましたが、
下記から理解ができません。
「ビット6について読み出したビットを変化させずにそのまま出力するには、"1"との論理積(AND)をとるか、"0"との論理和(OR)をとることになります。 ビット3については必ず1を出力したいので"1"との論理和をとるのが必須です。」
下記から理解ができません。
「ビット6について読み出したビットを変化させずにそのまま出力するには、"1"との論理積(AND)をとるか、"0"との論理和(OR)をとることになります。 ビット3については必ず1を出力したいので"1"との論理和をとるのが必須です。」
2023.01.10 06:48
boyonboyonさん(No.2)
★AP シルバーマイスター
>読み出したビットを変化させずにそのまま出力するには、"1"との論理積(AND)をとるか、"0"との論理和(OR)をとることになります。
をビット列で考えてみます。
XXXXXXXXを任意のビット列とします。(Xは、0または1)
XXXXXXXXと00000000の論理和
XXXXXXXXと11111111の論理積
は、どちらも元のビット列と同じになります。(変化しない)
XXXXXXXXのどこか特定の場所だけ、指定した値に変化させたいときは、
00000000との論理和または11111111との論理積に手を加えます。
>ビット3については必ず1を出力したいので"1"との論理和をとるのが必須です。
XXXXXXXXをXXXX1XXXにしたいのであれば、00001000と論理和をとります。LED1 ON
XXXXXXXXをXXXX0XXXにしたいのであれば、11110111と論理積をとります。LED1 OFF
(Xのところは変化しません。)
2023.01.10 12:49
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