残り2週間

風邪気味さん  
(No.1)
私も、今月の16日にAPの試験を受ける者です。
最後の追い込みの効果的な試験対策を教えてください!

勉強は一通り行い、
午前問題はある程度準備は出来ました。
しかし・・・
午後問題を中心に勉強していたんですが、正直厳しいです。
過去問題(ソフ開も含め)は数年分やりました。
午後問題対策について深く教えて頂きたいです。

今週はいろいろあり、勉強はできないかもしれないので・・・
実質あと1週間ということでのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします!
2011.10.02 12:31
Gakuさん 
(No.2)
前回APの結果は、芳しくなかったものです。
機会をみつけて、再チャレンジできたらと思います。

午後の勉強として、こういうものを見つけました。
ERPパッケージのオンラインセミナーですが、約30分です。

私はこの内容の90%理解できます。
全然こことは提携先とか友人とかじゃなく、たまたまネットで見つけました。
また参考にしてくださいよ。

内容は深いですが、用語はAPレベルです。
http://www.grandit.jp/support/online_seminar.html
2011.10.03 09:55
管理人 
(No.3)
ある程度過去問をこなせば基準点に達する午前と違って午後対策のアドバイスと言うのはなかなか難しいですね。

よく言われるのは「設問を見てから問題文を読む」ことと「文章形式で答える問題で部分点ねらいの解答を心がける」ということですかね。

「設問を見てから問題文を読む」は、設問を意識しながら問題を読むことで、解答に関係ある部分と無い部分を切り分けが効率的にできるという利点があります。その結果として解答までの時間を短縮できるという効果もありそうです。

「文章形式で答える問題で部分点ねらいの解答を心がける」については、文章形式で答える設問では受験者によって多種多様な解答があります。およらく採点する側としては採点基準を一定にするために主旨があっていることはもちろんですが、重要語句が入っていることなども部分点の基準となっていると予想できます。

このようなことから、「○字以内で述べよ」という文章で答える問題で答えが定まらないときには、文章内になるべく多くのキーワードを含めるようにすると部分点をもらいやすくなるということがあるのではないでしょうか。さらに含めるキーワードは問題文中の語句であればなお良いと思います。

効果てき面の対策というわけにはいきませんが、参考にしていただけたら幸いです。
2011.10.03 22:38
reiさん 
(No.4)
>>ミルキー@管理人さん
私も風邪気味さんと同じような状態にいて、特に文章題に困っていました。
参考になりました。

他にもポイントがあったら聞きたいものです。
残り2週間で特になにをやるべきか、とか(個人によって違うのは分かりますが)
2011.10.06 18:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop