平成22年春期 午前問53
広告
ささにしきさん
(No.1)
管理人様
平成22年春期 午前問53
解説にて、アの説明で
プロジェクトで定めた品質基準に対して不満足な結果が発生したときに,その原因を取り除くための方法を決める。
品質管理プロセスの活動です。
とあるのですが、
品質計画プロセスの活動ではないでしょうか?
ご確認願います。
平成22年春期 午前問53
解説にて、アの説明で
プロジェクトで定めた品質基準に対して不満足な結果が発生したときに,その原因を取り除くための方法を決める。
品質管理プロセスの活動です。
とあるのですが、
品質計画プロセスの活動ではないでしょうか?
ご確認願います。
2015.03.13 15:45
通りすがりさん
(No.2)
アには
「プロジェクトで定めた品質基準に対して不満足な結果が発生したときに,
その原因を取り除くための方法を決める。」
と記述されていて、
これを解説にある品質管理の説明
「プロジェクトが品質計画に基づき実行されているか記録し、
その記録をもとに基準を満たさない結果の原因を除去するなど、
適切に管理を行うプロセス。」
と照らし合わせて考えますと、
プロジェクトで定めた品質基準(=品質計画)に対して、
不満足な(=基準を満たさない)結果の原因を除去する旨の選択肢ですので、
品質管理プロセスで合っているように読み取れましたが、いかがでしょうか。
もし納得がいかないようであれば、
品質計画プロセスだと判断した箇所を具体的にした方が、
管理人さんが手直しするにしても、しやすいかと思いますし。
「プロジェクトで定めた品質基準に対して不満足な結果が発生したときに,
その原因を取り除くための方法を決める。」
と記述されていて、
これを解説にある品質管理の説明
「プロジェクトが品質計画に基づき実行されているか記録し、
その記録をもとに基準を満たさない結果の原因を除去するなど、
適切に管理を行うプロセス。」
と照らし合わせて考えますと、
プロジェクトで定めた品質基準(=品質計画)に対して、
不満足な(=基準を満たさない)結果の原因を除去する旨の選択肢ですので、
品質管理プロセスで合っているように読み取れましたが、いかがでしょうか。
もし納得がいかないようであれば、
品質計画プロセスだと判断した箇所を具体的にした方が、
管理人さんが手直しするにしても、しやすいかと思いますし。
2015.03.26 08:47
通りすがりさん
(No.3)
この投稿は削除されました。(2015.03.26 08:49)
2015.03.26 08:49
ささにしきさん
(No.4)
>通りすがりさん
コメントに気づかず返すのが遅れました。申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ただ、『判断した箇所を具体的に』は管理人様から聞きたかったです。
>管理人様
判断した箇所を具体的に述べると
インプレスの徹底攻略応用情報技術者教科書に記載があったこと。
記載はあったのですが、説明がなかったのでここからは私の見解ですが、
『プロジェクトで定めた品質基準に対して不満足な結果が発生したときに,その原因を取り除くための方法を決める。』
とありますが、
文末が取り除く。で終われば品質管理プロセスの活動と思えるのですが、
文末が方法を決める。となっているので品質計画プロセスの活動と思えるのです。
2015.04.02 10:02
返信投稿用フォーム
スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。