情報セキュリティマネジメント試験(SG)

jtcapさん  
(No.1)
表記の試験が、IPAより発表されました。平成28年度春期より実施予定で、レベル2(基本情報程度)に相当するようです。
午前・午後ともに90分で、午前は50問、午後は3問(両者とも全問解答必須)となっております。
基本情報にもセキュリティの問題はバリバリ出題されていますが、どのように違うのか。もしくは基本情報程度のセキュリティの問題(の改変版)ばかりが出題されるような試験になるのか、気になりますね。
2015.09.15 20:52
芋虫さん 
(No.2)
私の予想では、午前は過去の基本情報とITパスポートと同様の問題が、
セキュリティ:20問
セキュリティ以外のテクノロジ:10問
ストラテジ:10問
マネジメント10問
の50問くらいの構成かと思っています。

午後は、基本情報の午後と同様のセキュリティ問題が2問、経営戦略系が1問
若しくは、セキュリティ問題が3問位の構成かなーと思います。

新しめの技術や、最近の情報流出事件なんかに似た例題が多く出題されそうな気がします。ユーザ側を対象としているみたいなので、ガッツリのテクノロジ問題ではないと思いますが…
出来れば、既存の試験と同日ではなく、別日開催だといいのですが…
2015.09.16 11:17
jtcapさん  
(No.3)
芋虫さん
私も午前はそれくらいの比率だと思います。
午後はどうなんでしょうね…?
私の予想ですが、ユーザ側とはいえ、レベル2である以上はIパス・基本情報程度の知識が問われると思われますので、
・ネットワークセキュリティに関する問題
・共通鍵・公開鍵暗号方式に関する問題
・用語とそれに対する対策メインの問題(SQLインジェクション、辞書攻撃、Dos攻撃等)
…と考えたらキリがないですが、これらは結構ガッツリ形ですからね。

パソコン・スマホのセキュリティ対策系の問題が主でしょうか。

私も別日程については賛成ですが、別日程での開催は、人件費(試験監督)・会場の貸出の関係上、難しいと思われます。
2015.09.16 22:37
管理人 
(No.4)
jtcapさん

新着情報を投稿していただきありがとうございます。この掲示板ではURLの投稿が制限されているので、こちらで公式サイト発表へのリンクを貼らせていただきます。

IPA「情報セキュリティマネジメント試験|平成28年度春期開始予定」
  https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/

気が早いですが最新情報を発信する場として関連サイトもスタートさせました。
「情報セキュリティマネジメント試験ドットコム」
  http://www.sg-siken.com/
2015.09.16 23:25
jtcapさん  
(No.5)
管理人様、お世話になっております。
私も昨日知ったのですが、以前から新試験(セキュマネ)が検討されていたのですね。
私はてっきり、IPAが15日にいきなり新試験を発表したのかと思い、皆様以上に驚いておりましたf(^^;)。
お恥ずかしい…

早速セキュマネドットコムを開設されたのですね!
私も受験したいところですが、応用情報を受験しようと考えておりますので…。
2015.09.17 20:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop