平成21年度春期 午前問4
広告
びくどんさん
(No.1)
こんばんは。
さっそくですが、掲題の問がわかりません。
設問に“部分文字列はC1,C2,C3,C1C2,C2C3,C1C2C3及び空文字列の7個がある。”とありますが、ここでC1C3がカウントされないのはなぜなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
さっそくですが、掲題の問がわかりません。
設問に“部分文字列はC1,C2,C3,C1C2,C2C3,C1C2C3及び空文字列の7個がある。”とありますが、ここでC1C3がカウントされないのはなぜなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
2016.08.13 21:21
がつさん
(No.2)
例えば、文字 C1 C2 C3から、2文字を取ってくる組み合わせは?と聞かれたら、
(C1,C2),(C1,C3),(C2,C3)となり、(C1,C3)も入ります。
しかし、問題は、C1C2C3の部分文字列を聞いています。
したがって、C1とC3を切り離せないのです。
そのため、長さ2の部分文字列は、C1C2, C2C3のみとなります。
部分文字列の例
文字列[あいうえお]の部分文字列のうち、長さ3のものは?
答え: あいう、いうえ、うえお
(C1,C2),(C1,C3),(C2,C3)となり、(C1,C3)も入ります。
しかし、問題は、C1C2C3の部分文字列を聞いています。
したがって、C1とC3を切り離せないのです。
そのため、長さ2の部分文字列は、C1C2, C2C3のみとなります。
部分文字列の例
文字列[あいうえお]の部分文字列のうち、長さ3のものは?
答え: あいう、いうえ、うえお
2016.08.13 23:49
がつさん
(No.3)
補足
4行目の
の意味は、文字をバラバラに切り離して考えてはいけないという意味です。
わかりにくかったので、補足しました。
最後の例を見れば、わかると思います。
4行目の
>したがって、C1とC3を切り離せないのです。
の意味は、文字をバラバラに切り離して考えてはいけないという意味です。
わかりにくかったので、補足しました。
最後の例を見れば、わかると思います。
2016.08.14 00:08
びくどんさん
(No.4)
>>がつさん
ご回答ありがとうございました。
完全に理解しました。
お忙しい中お答えいただきましてありがとうございました!!
2016.08.14 19:45
返信投稿用フォーム
スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。