平成25年春 情報戦略 設問1(2) について

匿名さん  
(No.1)
自分の回答では「地理的に離れた場所で電子メールシステムのデータバックアップを取っていない。」と解答したのですが、実際には問題文からの引用が答えでした。
  自分の中では本文中の語句を用いてとは書いていないの正解かなと思ったのですが過去問を採点した人がこれはなんか違うと言って×になりました。自分の中では×になったのが納得がいってないのですが皆さん的にはいかがでしょうか??
2017.04.14 15:16
匿名希望さん 
(No.2)

リスク対策の打ち消しで書いたから誤答とされたのではないですか?
例えば
ハードウェアの故障が発生しやすい  →  電子メールシステムのサーバを早い時期に更改する
このリスクだと対応策と脆弱性の内容が異なります。

地理的に離れた場所で電子メールシステムのデータバックアップを取っていない。→  遠隔地へ30分ごとに電子メールのデータをバックアップする。

遠隔地(地理的に離れた場所)で電子メール(システム)のデータバックアップを取っていない。→  遠隔地へ30分ごとに電子メールのデータをバックアップする。

このようにリスク対策の打ち消しで書いたのが問題だと考えます。

応用情報の問題は、問題の文から引用する解答が多いのが特徴です。すぐ隣にあるものを「する→していない」と書いた場合、正答とならない可能性があります。

個人的には、意味があっているのでいいと思いますが……



2017.04.14 15:50
匿名さん  
(No.3)
そうなんですね><

全然気にしないで普通に隣にあるやつが関連しているので書いてしまってました(笑)

これからはなるべく問題文から引用して回答するようにしてみます(´;ω;`)
2017.04.14 16:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop