午後問2

まつこさん  
(No.1)
a 多額の解約手数料がかかる
B 客席の数を増やさない
c 貸しビルの店舗の増改築が難しい

注文数

料理数が増えすぎないこと


 
ポイントカードを忘れても~

農家との仕入れ単価引き下げ契約が~



いかがでしょう?
2018.10.21 17:37
ああああさん 
(No.2)
細かいですが…
"スタンプカード"では?
2018.10.21 18:03
おつかれさまさん 
(No.3)
設問2(2)は、メニューを写真等でわかりやすく、
設問3(2)は、客が皆セットメニューを頼むようになるので厨房効率が上がり待たせなくなる、
といった感じにしました
2018.10.21 18:30
jさん 
(No.4)
お疲れ様です。
設問3(3)は、解答の自由度が高く、どう答えるのが正解なのかよくわからなくなりました。
以下のように答えてみました。

設問2  (2)将来の伸びが期待できるか
設問3  (3)利益率を高めたサラダを人気料理と合わせて多く売れる
2018.10.21 20:35
Rさん 
(No.5)
問2  企業戦略
設問1 (1)a:多額の解約手数料が掛かる
      b:客席の数を増やせない
      c:店舗の増改築は難しい
設問2 (1)注文数
(2)将来の伸びが期待できるか
設問3 (1)ウ(トレーサビリティ)
(2)スタンプカードを忘れてもスタンプがたまるようにする
(3)食材をたくさん仕入れると、仕入単価を下げる契約ができるから。
設問4 イ(売上高―変動費がプラスである)

のように考えています。
2018.10.21 22:56
あたま真っ白さん 
(No.6)
設問3(2)
[e]の直前に”既存の情報システムを活用して”とあったので、

「携帯アプリでもスタンプがたまるようにする」

みたいなこと書きました。
2018.10.21 23:33
おつですさん 
(No.7)
3(2)は既存の情報システムを活用して、のところでアプリと絡めるか悩みますよね。

私は「ポイントカード持ってる人間の中で、スマホ持ってて店のアプリを入れてる人間がどれだけいるねん」+「この規模の店ならポイントカードと連動させるシステムを構築する手間かけんでも、ポイント忘れた客をメモるなり覚えておいて後日その分を追記すりゃ十分やろ」という判断をしました。ぶっちゃけアプリと連動させたところで、スマホアプリ持ってない客をフォローできないのは致命的な気がするので。(実務思考過ぎるか?)
既存の情報システム?  帳簿やメモ帳も一種の情報システムや!(強引)
2018.10.21 23:57
タウさん 
(No.8)
問2a多額の解約手数料がかかる、b客席の数を増やせない、c貸しビルの店舗の増改築は難しい
d累積売上高、eスタンプカード忘れてもスタンプが溜まるようにする。
下線部③
野菜サラダの消費が増え仕入れ値が下がり在庫破棄も減る
fイ
2018.10.22 00:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop