平成26年春期午後問10
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ニシナさん
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_haru/pm10.html
設問4の(2)について、私は以下のように考えましたが、これは間違いでしょうか。
平均復旧時間のが短くなる→サービス提供時間が長くなる→顧客のサービス利用時間が長くなる→売上が増える
解答「顧客のサービス利用利用時間が増え、売上の向上が期待できる」
よろしくお願いします。
設問4の(2)について、私は以下のように考えましたが、これは間違いでしょうか。
平均復旧時間のが短くなる→サービス提供時間が長くなる→顧客のサービス利用時間が長くなる→売上が増える
解答「顧客のサービス利用利用時間が増え、売上の向上が期待できる」
よろしくお願いします。
2022.02.28 21:17
chihiroさん
★AP シルバーマイスター
(No.2)
設問1にあるように、サービスBのMTBFを1990時間、MTTRを10時間とすると、サービスが停止するのは年に4回程度、復旧時間は40時間程度と考えられます。改善によって復旧時間が10%短縮されたとしても4時間程度にしかならず、それによって得られる売上の増加なんて微々たるものでしょう。
2022.02.28 21:44
ニシナさん
(No.3)
なるほど。ありがとうございます。
40時間程度は売り上げに影響を及ぼすものではないという考えができていませんでした。
40時間程度は売り上げに影響を及ぼすものではないという考えができていませんでした。
2022.03.01 20:27
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