平成28年秋期午後問11問4

西へ東へさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm11.html

解説に、「各課の課長が訂正事項を誤って書き込んでも細かなチェックをする体制がありませんし」とありますが、部長承認を得てから更新しているのでチェックする体制はあるように見えます。解説の意味がよく分からないので分かりやすく教えていただきたいです
2022.07.24 01:51
nelnelneeさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.24 02:18)
2022.07.24 02:18
からすみさん 
(No.3)
西へ東へさん

営業管理部長の承認は,システム管理者がID申請書に基づいた変更を行う事に対しての承認です.各課の課長が作成する「利用者ID棚卸リストの訂正事項」があっているかに対するものではないです.

・補足.
「各課の課長が訂正事項を誤って書き込んでも細かなチェックをする体制がありませんし」
の部分に関してですが,
各課の課長が書いた「利用者ID棚卸リストの訂正事項」があっているかチェックする体制があるかという観点になります.

営業管理部長の承認は,システム管理者が作成したID申請書に基づいた変更を承認しています.
ID申請書は,各課の課長が作成した,「利用者ID棚卸リストの訂正事項」をもとに作成されています.

ここで,システム管理者は「利用者ID棚卸リストの訂正事項」があっているかのチェックを行っていません.
同様に,営業管理部長も「利用者ID棚卸リストの訂正事項」が間違っていないか確認している旨の記述がありません.
よって,「利用者ID棚卸リストの訂正事項」に対しての確認は行っていないとわかります.
2022.08.05 16:31

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