合格率について

IPAの養分さん  
(No.1)
このサイトの統計情報を見ていた時に思ったのですが、ここ2,3年くらいで合格率が上がってきているのは問題自体が少し簡単になってきたからとかなんでしょうかね?
令和5年春試験では合格率27.2%だったので次は下げに来そうで怖いですね。。
2023.09.08 17:23
究極の座布団さん 
(No.2)
それ思ってました。7,2%も下げに来られたらたまったもんじゃないですね…。
2023.09.08 17:31
GDさんさん 
(No.3)
同じく思ってました
落としに来るかも、ってことは
経営戦略は簿記が出るな・・・。
と妄想してます
2023.09.09 09:40
IPAの養分さん  
(No.4)
自分が選ぶ選択問題が難しくなるかもしれないので、選択できる問題を1つくらい増やしたいと思っています!
まあ、まだここから合格率が上がる可能性は0ではないと思うので、、、願いましょ!ww
あと試験まで1か月ですが、お互い頑張りましょう!
2023.09.09 15:37
せぼりゃさん 
(No.5)
ここ最近の合格率は上昇傾向にあるように見えますので、合格率をあまり気にすることはないのではないかと思います。

経営戦略は、春の試験は難易度が優しい方だと思いました。(文章からそのまま抜き出しや平易な用語問題等)
最近簿記の問題が出ていませんので、難易度調整的に、そろそろ出るのではないかと想像しています。
2023.09.09 16:15
pe-katsuさん 
(No.6)
いまだに応用情報を何回も受けていていまだに合格できないものですが、そういえば経営戦略で長いこと簿記は出ていないと思います。選択問題なので経営戦略が難しかったら他を選べばよいですが選択できそうな午後問題が選択大問数ギリギリだと危ないですね。
2023.09.09 19:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop