平成27年春期午後問8
広告
なおさん
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_haru/pm08.html
図1のaltの前半部分について、タイムアウト後在庫調整処理を中止し販売再開していますが、DBは元に戻っていないので古い在庫情報が残ったままなのではないでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。
図1のaltの前半部分について、タイムアウト後在庫調整処理を中止し販売再開していますが、DBは元に戻っていないので古い在庫情報が残ったままなのではないでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。
2024.01.18 20:00
jjon-comさん
★AP プラチナマイスター
(No.2)
問題文にこう書いてあります。
ですから b [C社ファイル受信回答未実施] の場合は、
次の問題文中の【】で示した処理をロールバックしなければなりません。
しかし図1のシーケンス図には誤りがあるためそれができない。
それを設問3(2)で修正しています。
通信の異常などで,C社からのI/Fファイル送信のエラーを検出した場合,又はD社側でI/Fファイル受信タイムアウトを検出した場合は,その時点でC社,D社とも在庫調整処理前のDBの状態で販売を再開する。
ですから b [C社ファイル受信回答未実施] の場合は、
次の問題文中の【】で示した処理をロールバックしなければなりません。
C社システムは,D社からI/Fファイルを受信すると,在庫調整処理を開始する。C社Webサイトでその公演の販売停止を行った後,DBから処理対象公演全席分のチケット在庫データを抽出する。C社,D社のチケット在庫データを基に表2の在庫移動処理を行い,【処理結果のチケット在庫データをDBに反映し,C社Webサイトでその公演の販売再開を行った後,】処理対象公演全席分の在庫移動結果をI/Fファイルに編集してD社へ送信する。
しかし図1のシーケンス図には誤りがあるためそれができない。
それを設問3(2)で修正しています。
2024.01.18 22:20
なおさん
(No.3)
ありがとうございます!
きちんと理解出来ました!
きちんと理解出来ました!
2024.01.19 14:37
広告
返信投稿用フォーム
スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
広告