午後の選択問題について

Yamaさん  
(No.1)
私は、前回の午後の選択問題で、プログラミング、データベース、組込みシステム開発、プロジェクトマネジメントを選択しましたが、あまりいい結果が出ませんでした。
もしよろしければ、これ以外に選択するのに、おすすめな分野を教えていただけますでしょうか。
2024.09.24 11:35
まさるさん 
(No.2)
ずいぶん損な選択をしましたね。
この試験、というか情報処理技術者試験全般で一般的にマネジメント系とストラテジの方がテクノロジ系より簡単です。
なので普通に一般的な応用情報の受験者と同じように文系セット(経営戦略、プロマネ・サビマネ・監査)が無難ですよ。
2024.09.24 11:56
y4 kさん 
(No.3)
午後の選択は、経歴次第で違って然るべきです。
IT業界の下流工程(PGメイン)から上流工程へシフトする段階ならば、スレ主の選択が間違っているとは言い切れません。

ただ、セキュリティが必須なことを考えれば、関連する箇所が多いネットワークを学んでみるのも悪くないと思います。
いずれにしろ、これまでの業務や今後の業務を見据えて選ばれるのがよいと思います。
(勿論、業務で関わるのであれば文系セットを選択するのもアリです)
2024.09.24 12:27
なんでも屋さん 
(No.4)
まさるさん、y4 kさんの両名に同感です。
文系セットの経営戦略(コンサルティング)、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、監査+ネットワークくらいやれば応用の午後は誰でも突破できます。
一昨年は午後の合格率も60%超えてましたし。
そもそも情報セキュリティとネットワークが分かれて2つあるの意味がわかりませんよね。
(応用情報ってそもそもなんなの…?何ができる人なの…?って謎は置いといて)
解いててどっちもネットワークじゃんっていつも思ってました。
2024.09.24 13:53
ながいたけ氏さん 
(No.5)
文系セットか。おれはどうするかなデータベース好きなんだよな
2024.09.24 14:13
ひろきさん 
(No.6)
IT経験者であれば、プログラミングやデータベースを選んでも大丈夫ですが、IT未経験でしたら、その2つは結構難しいと思いますよ。
2024.09.26 05:26
ワトソン博士さん 
(No.7)
自分は一応IT経験者で、過去にプログラミングを選択していましたが、
変数のトレースがどうしても不得意で時間ばかり無駄に使ってダメでした。
このため、自分はプログラミングに見切りを付けて文系の問題に切り替えました。
スレ主様が「変数のトレース得意だよ」とおっしゃるなら、
そのままプログラミングで良いと思います。
2024.09.26 16:10
pekatsuさん 
(No.8)
試験に5~6回受験した人間(そろそろ合格したい)からの感想です
経営戦略・・・会計系の問題が出た場合はそのあたりの知識ないと厳しいですが私が受験し始めてからは出たことはないです。午前の後半の問題が好きだと選択向いてそう

プログラミング・・・難易度にばらつきあり。易しい回は選択してもよいが時間がかかるのが難点(どうしようもなくて選択したことありますが自分は40分かかりました)

システムアーキテクチャ・・・稼働率やM/M1モデルといったの出題が多く計算問題が得意かどうかによります。ただ回によっては長文記述みたいな回も

ネットワーク・・・セキュリティと似ている。標準の難しさの回が多い印象。出る問題のパターンは様々で読めないが、サブネットマスクなどの知識は必須の印象

データベース・・・一番難易度のばらつきが大きい大問かも。難しいのはほんと難しい一方でE-R図で7割くらいは楽にとれそうな回もある

組込みシステム開発・・・昔は処理フロー図穴埋めみたいなのが多かったが最近は様々な機器の設計が題材でとっつきにくいものも多い印象。

情報システム開発・・・昔はUMLが定番でしたが最近はアジャイル開発系の出題が多い印象。経験者は選択しやすいがそうでない人は難しいかもしれない

プロジェクトマネジメント・・・文章が長いのが大変だが、どちらかというと国語力の大問。ただ文系系ながら計算もあったりして以外ときついときもある

サービスマネジメント・・・文系の文章系ながらサービス時間とかRTOといった計算もでる。ただシステムアーキテクチャみたいな複雑計算ではないので比較的おすすめ

システム監査・・・昔は40文字などの長文記述も多かったりして大変だったが最近は減ってきた。あまり前提知識を必要とせず国語力で得点はできそう

なお、大問の難しさは毎回ばらつきがあるのでやはり試験のときに15分~20分くらいつかって実際回答する大問を選ぶことにはなります。
2024.09.28 01:07
Yamaさん  
(No.9)
ご返信していただいてありがとうございます。皆さんの考えを基に午後の選択問題をどうするかを考えていこうと思います。
2024.10.03 09:51

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop