令和4年春期午後問1

ふみさん  
(No.1)
以下令和4年春期午後問1の(4)についてご確認をお願いします。
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_haru/pm01.html
■問題内容
  本文中のdに入れる適切な組織名称を本文中の字句を用いて15字以内で答えよ。

■質問・確認事項
  ①回答として「インシデント対応チーム」(11文字)が正しいのですが自分の回答として「R社のインシデント対応チーム」(14文字)と記載して不正解となりました。本文中からR社であることは正しいとは思うのですが、R社以外がないから記載しないほうが良いという理由で不正解となるのでしょうか。
  ②①で仮にR社であることが正しいという前提での話ですが、応用情報技術者試験において記述問題を解くうえで指定された文字数より大幅に少ない場合(目安は指定された文字数の8割を満たない)でも回答として問題ないケースはあるのでしょうか。
    今回の場合、11文字が少ないと考えたうえで指定された文字数内に収まる範囲内で補記しました。
2024.09.29 12:07
こはさん 
(No.2)
> 「R社のインシデント対応チーム」(14文字)と記載して不正解となりました。

確認ですが、こちらは応用情報技術者試験ドットコム様の当該過去問ページの自動ジャッジをもって不正解とふみさんは判断したでしょうか?

実装者ではないので私も詳しくはわかりませんが、あくまで「IPAが発表した解答例を正誤判定に使用しているみたいでして、別解は考慮されていない。」ように思います。

今回の問題だと、私は正解で良いのかなと思ってます。

あくまで、自動ジャッジは参考に留めておいたほうが良いかなと思います。

> 応用情報技術者試験において記述問題を解くうえで指定された文字数より大幅に少ない場合(目安は指定された文字数の8割を満たない)でも回答として問題ないケースはある

よく言われていることを集めただけですが、字数制限に対して「解答例の字数が少ない」という印象を受けることはよくあるようです。
学校の国語の試験では8割くらい書かないとまず○にならないとか言われたりもします。が、応用情報技術者試験では字数の少なさはあまり気にせず解答しても良いように思えます。
2024.09.29 14:24
こはさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.29 14:29)
2024.09.29 14:29
こはさん 
(No.4)
補足

応用情報技術者試験ドットコム様の過去問ページでは、解説に「有り得そうな別解」を書いてくれている設問が多いです。

そちらも参考にすると良いかと思います。
2024.09.29 14:29
ふみさん  
(No.5)
こはさん

ご確認とご回答いただきありがとうございます。

>確認ですが、こちらは応用情報技術者試験ドットコム様の当該過去問ページの自動ジャッジをもって不正解とふみさんは判断したでしょうか?
→仰る通り応用情報技術者試験ドットコム様(以下ドットコム様)の自動ジャッジから判断いたしました。やはり別解はそこまで考慮されていないですよね。(実際の午後の記述回答の採点基準もブラックボックスといわれているので実装するとなるとかなり難しいように思います)

>あくまで、自動ジャッジは参考に留めておいたほうが良いかなと思います。
→ご判断頂きありがとうございます。正誤の判断基準は参考程度に留めるようにします。
  ※ドットコム様の午後問題は今回初めて使用しているため、色々不明点があり参考になりました。ありがとうございます。

>応用情報技術者試験では字数の少なさはあまり気にせず解答しても良いように思えます。
→字数の少なさについてはあまり参考にしないほうがよさそうですね。字数が足りないと思ったときはあまり気にしないようにします。

>応用情報技術者試験ドットコム様の過去問ページでは、解説に「有り得そうな別解」を書いてくれている設問が多いです。
→ありがとうございます。記述誤りの場合はこちらも参考にさせて頂きます。
2024.09.29 16:04

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop