応用情報午後問題の選択について

tkさん  
(No.1)
来年春に応用情報受験予定です。
ぼちぼち勉強を開始する予定で午後問題の選択をどれにするか悩んでいます。

基本情報取得済み(去年冬取得)
数学苦手
現代文得意ではない

おすすめの科目あれば教えていただきたいです。

あと、ネットワークに興味があってネットワークの技術書を読んでいるのですがネットワークって難しいですか?
2024.10.03 18:13
暴牛さん 
(No.2)
まずは一旦午後の全ての科目の問題を数年分解いてみて各科目の雰囲気を掴むといいと思います。
・〇〇は意外と解きやすいな
・〇〇は解けないが固有名詞を覚えればいけそうだ
というような発見があると思います。

ネットワークは午後の中では個人的には難易度が高めだと感じている科目です。しかし、これはあくまで試験科目としての話です。
もしネットワークを駆使するエンジニアになりたいといった方であればその道を選ぶのもいいでしょう。
2024.10.03 23:50
namitvさん 
(No.3)
私は色々な人のブログを読んでから過去問を解きました。
ブログではマネジメント系は日本語が分かれば誰でも解ける、ネットワーク、情報システムは絶対に選ばない方がいいと色々なブログに書いてありました。
ネットワーク、情報システムを捨てるつもりで、
マネジメント系を解くも全くといってよいほど頭に入ってこず、
非常に焦りを感じて、選ぶ科目がなくなってしまったので、
ネットワーク、情報システムを解いてみるとまあまあ解けました。
ブログ書く人は文系で、理数系で書く人は少ないのかなと納得した次第です。
先のコメントにあるように、本当に個人差だと思います。
私は言語理解力が低く、処理能力が高いので、
ネットワークが向いているのかなと思いますが、
言語理解力高い人はマネジメント系が良いのではと思います。
2024.10.04 13:06

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop