午前試験で覚えづらい問題・分野をどう対策しているか

さぶさん  
(No.1)
試験直前期にはいってるので、詰め込みをやっている者です。
みなさん、ややこしい分野ってどう対策していますか?

例えばこういうのがめんどくさいなと

・JIS X 25010:2013
・ISMS認証
・CC(Common Criteria)
=>どれもセキュリティに関する基準が絡んでいるうえに、内容が微妙に違うので覚えづら過ぎる

・プロジェクトマネジメント全般
=>そもそも暗記量が多すぎる。PMBOKを調べると、6版→7版でそうとう内容が変わっているらしく、過去問の信頼性すら怪しい

とりあえず過去問勉強しながら色々と検索して、雰囲気でなんとなーく選択肢を絞れるように頑張ってるんですが、これしかないですかね
2024.10.11 01:39
とへさん 
(No.2)
ややこしいものに関しては、ChatGPTに「x、y、zのそれぞれの違いを表にして」と質問してざっくり把握するようにしています。
2024.10.11 10:43
さぶさん  
(No.3)
なるほど!!
とてもいいやり方ですね、真似してみます、ありがとうございます!
2024.10.11 11:17

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop