HOME»応用情報技術者試験掲示板»今回の試験の感想
投稿する

[0643] 今回の試験の感想

 たつさん(No.1) 
みなさん試験お疲れ様です。
私は参考書中心の勉強をして試験に臨みましたが、見たことも聞いたこともないような単語が多く、午前は例年より難しいという印象を受けました。
結果は午前55点の不合格となりましたが、みなさんはどう勉強してどのような印象を受けたのかを次の試験の参考にお聞きしたいと考え投稿しました。
よろしければ回答お願いします。
2016.10.18 17:59
通りすがりさん(No.2) 
今回確かに過去問少なかったですよね
過去問最低5~6回分と言われてますが、自分は、過去13回分(直近は除く)位してそれでも
試験中落ちたかもと思いました。
が終わってみると7割丁度でした。過去問は10回分以上は解いた方がいいかもしてませんし、
今回キーワードで2択に絞れるものも沢山ありそれで助かりました。
過去問を過去10回以上やり、その他の選択シも内容を理解する。試験中はわからない単語ができても選択シから絞り込むことができる為、あきらめないで取り組むことだと思いました。
自分は午後はすべて埋めましたが、全く自信ありませんからダメでしょう。
2016.10.18 18:17
偶然見た人さん(No.3) 
この投稿は削除されました。(2016.10.21 16:30)
2016.10.21 16:30
匿名さん(No.4) 
私は午前は基本的に道場をやってました

初見の過去問1,2年分のみ、調べながら解いてましたがなんとなく時間の無駄な気がして、
それからは道場のみでした。
道場の問題(約1900問)は最低一回は解き、間違えた問題は正解するまで解き直しました。
寝る前や隙間時間にコツコツやるのがおすすめです。
(午前での総勉強時間はおそらく50時間ぐらい?)

今回の試験では過去問流用が少ないと言われてますが、
私は見たことある問題だけで5割はとれてたと思います。
知らない問題もそれなりに解いて、自信を持って午後に臨めました。
(結果午前は75点  午後もおそらく合格)

とにかく午前は道場を何度でも解き直すことだと思います。
頑張ってください。
2016.10.18 19:26
やすさん(No.5) 
今回で2度目のチャレンジでした。

午前についてはここの過去問を繰り返しやりました。
月曜から日曜まで過去22年~28年を1年づつやりラストの日曜は28年春+間違った問題を。
一日も休まずやったので6月終わりから試験直前間まで17回繰り返したことになります。
半ばから問題見なくても答えのパターンでわかるようになりました(笑
正解率96%ぐらいになりましたからほぼ750問以上は記憶したと思います。
弊害は計算問題のやり方を忘れてしまうことでそこは直前に解き方を復習しました。
もしこれから新たにチャレンジされる人がいるなら一季前の問題はやらずにとっておき試験直前に実力試しに使うのがよいと思います。
また、過去2年の問題は出ないようなのでそこは省いてその分2年遡ったほうが良いのかもしれません。

午後については「応用情報技術者(2016)  午後問題の重点対策」を2回通りと22年から27年までの問題を一通り。
ただし、午後については過去問はでないのでどうしようもなく出たとこ勝負ですね。午前の問題をやりこんで理解していればある程度は解けるようになります。

今回の午前試験は過去問は少なくあまり自信がなかったのですが77.5点でした。
やりこんでいると新問でもなんとなくパターンが見えて正答できるようです。

午後は5問とくのが精一杯でした、前回の試験と比べると難しかったように思います。
2016.10.18 19:33
さん(No.6) 
初めての受験でした.

午前の対策として,このサイトの分野別過去問題を一通り全て解きました.具体的には,ここの分野別問題を解いて,分からない単語があれば参考書でひく.そのとき,ついでに周辺の語句の意味も暗記する.これを繰り返しました.得意苦手にかかわらず,まんべんなくやりました.ただ問題を解くよりも,例えば用語の意味を問う問題では,正解以外の選択肢以外は何の用語の説明なのか答えられるようにする.問題文の説明に当てはまる用語を選ぶ問題では,正解以外の用語はどのような意味か説明できるようにするなどすれば,一つの用語を忘れても正解を消去法で選ぶこともできるし,午後の対策にもなるんじゃないかなと思います.

午後の対策として,午後過去問の中で各分野を1-2問ずつ解きました.午前の対策をした後であれば必答問題に苦手分野が出ても,ある程度は対応できると思います.過去問は午後の試験に慣れるためには良いですが解くのに時間がかかるので,特に勉強の時間があまりない人にとっては過去問は解き方を暗記し何が問われるかを理解するだけにして,参考書を読み直す方が効率的だと個人的には思います.皆さん言うように過去の問題がそのまま出ることもおそらく無いでしょうし.

過去問を分野別でしか解いていないので過去の試験と比較は出来ませんが,午前は覚えたはずの単語を忘れたり,知らない単語が出てきたりで,終了直後は落ちたかと思いました.
午後は午前よりもすらすら解けました.
自己採点の結果,午前の問題は七割五分取れたので,おそらく合格していると思います.
9月から頑張った甲斐がありました.
2016.10.18 22:55
おおちゃんZさん(No.7) 
10年ぶりで受験。60歳超でチャレンジも・・・なかなか大変でした。  午前が難しかった!前半はほんとにぼろぼろ・・。  後半で一気に20問連続ゲット!  何とか滑り込みみたいです!
午後は昔に比べ少し楽になった様に思います。出題者の意図が読めれば答え易いのではと思います。
私は  問2、問4、問5、問11を選択。  見直せる時間がありました。  77点位とれてそうです。  これで念願が叶うかな?
2016.10.19 22:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop