午後の監査について

今年受験者さん  
(No.1)
午後の監査の回答にて「最新のハードディスクスキャンの実行日時」とありました。

てっきり監査は満点だと思っていましたが、
「ハードディスクスキャンの実行日時」では
減点なんでしょうね。

予備校とかの速報も最新という文言ないですが、
IPAのこの回答に疑問を感じました。

言われてみればそうだけど、
満点とらせないために難癖つけられている感じがします。

皆さまはどうお考えでしょうか?
2015.12.14 11:40
KRSWさん 
(No.2)
私は、その問題の配点を5点と考えてますが、
減点されてもせいぜい2点だと思います。
あるいは、IPAが別解と認めて減点無しの可能性も十分あります。
IPAが公表しているのは、あくまでも『解答例』です。
これ以外が誤りではないので、自己採点より異常に上がってる方がおられるのも納得です。
また、予備校の答えは、外野が勝手に作った模範解答です。
つまり、なんちゃって解答が含まれてることが多いです。
過去には某資格試験で、運営がわざわざ予備校の解答速報のレベルの低さを講評で書いて騒ぎになったこともあります。
それくらい当てにならないときは当てにならないので、あまり過信しませんように。
今回で言えば、問1(セキュリティ)の利用端末のところですかね。
webブラウザだと私も思ってたので違和感ありましたが、やはりという感じでした。
利用端末では減点だと思いますよ。

取り急ぎ。
2015.12.14 12:45
合格発表待ちさん 
(No.3)
難癖ではないと思いますよ。

あくまでもIPAが考える最善の回答ということです。

予備校や専門校の速報を正と考えると痛い目にあいます。
参考程度に考えると良いかもです。

まあ多少の減点は否めないかと感じます。
大抵の方々が減点になるのではとも思っていますが・・・

今週の発表を期待して待ちましょう!
2015.12.14 12:52
マーボー貴洋さん 
(No.4)
難癖ではないと思う。
ただ、減点はそこまでないと思う。
せいぜい2点。
2015.12.15 12:37
ちばりんさん 
(No.5)
減点厳しいなぁ・・・

2点されど2点・・・結構大きな減点ですよ。

最新という言葉がないだけで。

皆さん太っ腹ですね。

当方はその何点かで合否が分かれそうなので。
2015.12.15 13:00
うましまさん 
(No.6)
2点減点されて59点で落ちたとしてもその2点以外に39点も落としているわけなので己の実力・勉強不足を反省するしかないですからね
とえらそうに言ってる私もボーダーなのですが受かっていればラッキー程度に思っています
落ちたら悔しいですがみんな同じ基準である採点の基準なんかに口出ししても仕方ないですからね  条件は同じで受かってる人がいるのですから
個人的には1~2点減点で済まされるのではないかと思います
最悪3点減点を予想していますね(問題は5点満点として)  逆に2点はもらえるでしょう

もちろん59点だったとしてもじゃあ最新のをつけていれば受かっていたのかはわかんないのでなんとも言えませんがね
2015.12.15 17:28
反省中さん 
(No.7)
>2点減点されて59点で落ちたとしてもその2点以外に39点も落としているわけなので己の実力・勉強不足を反省するしかないですからね

まさにそうですね
自分の場合は反省ではなく猛省になりそうですが

もう開き直って
次に受けたいDBやSCの勉強をかいつまみながら
勉強しています

たとえ落ちたとしても絶対に次に
生きると思うからです
2015.12.15 23:15
激オコぷんぷんまるさん 
(No.8)
真摯に反省されてる姿、素晴らしいと思う。
よそのスレでは問題作成者に八つ当たりしてるみっともない方がおられたので猶更。

次回は監査の問題が難しくなる可能性が高い。
逆にDBの問題は易しくなる可能性が高い。
何が言いたいかと言うと、万遍なく勉強して、本番で解き易い問題を出来るだけ選ぶように注力払ってということ。
真摯に反省されているので、次は受かると思う。
運ゲー博打で、落ちそうになったら問題作成者のせいにするみっともない人間にだけは是非ともならないでほしい。
2015.12.16 00:40
さん 
(No.9)
「最新の」という文言が無ければ×なんてことはさすがに無いと思います。
が、わざわざ入れてることと、問題文の内容から改めて考えてみますと、
減点である可能性が高いです。
5点以上の問題であれば2点減点、
4点以下の問題であれば1点減点
といったところでしょうか。
ただ、配点バランス的に2点以下ではないと思います。
2015.12.16 21:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop