【質問】22年秋 午後 問4 設問2 e

さぱらんさん  
(No.1)
Webサーバの台数がなぜ4になるか分かりません。
表1の平均処理時間とは1スレッドが1件の処理にかかる時間ですよね?
1台のWebサーバのスレッド数が4のとき、1スレッドが1件の処理にかかる平均時間は0.2秒なので、1スレッドが1秒間に処理できる件数は5件。
最大で秒間60件の処理が必要なので12スレッド必要。
よってWebサーバは3台必要になると思うのですが・・・
2016.03.17 11:24
OC2さん 
(No.2)
さぱらんさん
こんばんは、、、

Webサーバは3台必要になると思うのですが・・・
というご質問ですが、1台当たりの平均到着率=λ/nは
最大スループット数は60件/秒なので

3台の場合だと、、、、60/3=20件/秒
Webサーバ1台あたり、、、、、20件/秒です
(平均到着率は1秒あたりランダムでWebサーバに20件やってきます)

ここでもう一度、設問1[d]の解答の戻って考えましょう
[d]  平均応答時間は0.59秒でしたね
このときの平均到着率は18件/秒です

問題の最初に
本システムの性能要件で平均応答時間は0.5秒以内
と定められていましたね
ということは、18件/秒(平均応答時間0.59秒)

λ/n  <18件  ←この時点でこう予測できます

Webサーバ1台あたり18件で満たせないということは
3台の場合、Webサーバ1台当たりの20件での平均応答時間が
はたして満たせるでしょうか?
結果は0.59秒より悪化します

---4台以上であればOK  (^^) ---
4台(1台あたり15件/秒)では平均応答時間は0.5秒以内で
満たせます。  あとはご自身で計算してください

以上です
ご納得頂きましたでしょうか?
18件の時点で平均応答時間0.5秒以内が満たせないという事が
この問題の出題者の意図ではないかと思います
OC2
2016.03.18 00:34
さぱらんさん  
(No.3)
>18件の時点で平均応答時間0.5秒以内が満たせないという事が
>この問題の出題者の意図ではないかと思います

なるほど、私の考えは完全に問題の流れ無視してましたね・・・
1台に18件/秒割り当てて性能要件満たせてないのに20件/秒割り当てたら何をかいわんやですね。

よくわかりました。ありがとうございました。
2016.03.18 10:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop