応用情報技術者過去問題 令和2年秋期 午後問5

コスモスさん  
(No.1)
設問2にてリレーエージェントを稼働させる機能はL3SW2とありますが
L3SW1も稼働させる必要があるのではないでしょうか?
→L3SW1--L3SW2間は別のネットワークになるからだと思ってますがそもそもそれが間違いということですか?
2022.02.02 21:30
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.02 22:47)
2022.02.02 22:47
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
営業所1内のTC向けに、とあるからL3SW2だけ設問で訊かれてて、じゃあ本社のシンクラは?となるとサーバ室とのセグメントが違う(図1注記2)のでL3SW1にもリレーエージェントの導入自体はやっぱり必要ですね。たまにセグメント分割しなかったりする図面があるので一瞬勘違いしました。
2022.02.02 22:52
陽射さん 
AP ブロンズマイスター
(No.4)
>設問2にてリレーエージェントを稼働させる機能はL3SW2とありますが
>L3SW1も稼働させる必要があるのではないでしょうか?
>→L3SW1--L3SW2間は別のネットワークになるからだと思ってますがそもそもそれが間違いということですか?
オフィスエリアのTCに対しては必要です。
設問2(営業所1のTC)の場合、L3SW2~DHCPサーバ間は、経路上の機器に影響せずユニキャストで届けられるので不要です。この間、セグメントが変わろうと無関係です。


2022.02.03 06:49
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.5)
コスモスさん
こんばんは

この問題けっこう難しいですよね。
ただ、DHCPリレーエージェントを理解していれば正答できるかと存じます。
今回スポットライトが当たっているのは設問2(2)ですね。よーしよーし。
DHCPはブロードキャスト通信なので別セグメント(別ネットワークアドレス)への中継はルータやL3SWで破棄されます。これではIPアドレスがいつまでも払い出されないのでDHCPリレーエージェントという技術が活躍するんですねえ。
DHCPリレーエージェントはブロードキャストとDHCP通信を受け取り、ユニキャストでDHCPサーバへの通信をリレーしてくれます。
ユニキャスト通信は別セグメントにもルーティングしてくれるので無事IPアドレスを払い出してもらえる訳です。
考え方のこつ、営業所1内のTCがIPアドレスちょーだい、とブロードキャストしてそれを破棄してもらっては困るルーティング機器はどれか?って考えると正答しやすいと思います。
2022.02.04 18:36
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.6)
「DHCPリレーエージェント  ネットワークエンジニアとして」
で検索すると分かり易い図解と解説ありますので、ぜひ一度ご覧下さいませ。

わたしの分かりにくいお返事よりよっぽどこっちの方が分かり易い!がははは
2022.02.04 18:44
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.04 18:59)
2022.02.04 18:59
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.8)
>L3SW2~DHCPサーバ間は、経路上の機器に影響せずユニキャストで届けられるので不要です。この間、セグメントが変わろうと無関係です。

一瞬「ん?」となりましたが、L3SW2にリレーエージェントを指定してL3SW2からユニキャストで送信されている(営業所シンクラ→(ブロードキャスト)→L3SW2→(ユニキャスト)→L3SW1→L2SW2→DHCPサーバ)からL3SW1には要らないよ、って意味ですね。

2022.02.04 18:59
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.9)
GinSanaさん
こんばんは

その解釈でよろしいかと存じます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

という固い話は一旦置いといて、4月ネスペ受験予定はコロナの影響関係なく受験予定ですか?
わたしはどうしても感染リスクを受け入れられなくて申し込みませんでした。
ものすげー負け犬です。わははは
2022.02.04 19:08
陽射さん 
AP ブロンズマイスター
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.04 19:22)
2022.02.04 19:22
陽射さん 
AP ブロンズマイスター
(No.11)
GinSanaさん

お察しのとおり、L3SW2にリレーエージェントを設定すれば、L3SW1は設定不要という意味です。
2022.02.04 19:30
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.12)
AgentTakaさん(No.9)
今のところ4月のネスペは受けるつもりですね。申し込んだので
辞退宣言はプロマネの掲示板では半年前に見ましたけど、頭数がいないからかそんなに言われてなかったですね。
頭数が多いサイトの掲示板だとめんどくさがられんのかな?とか思って見てましたけど、まあ年2回あるわけなのでいいんじゃないの?とは思いましたけどね。ネスペとかはもったいないんですけどね。
そんなしゃべるわけでもないからそんなうつらんだろうとは思うんですが。共通テストでコロナ出たやつって聞かないですね。原因がもうわからないからかもしれない  心当たりが多すぎて、みたいな
支援士は・・・不言実行型のユーザが多かったのかな、みたいな(宣言とかされたくないのかも)。有言不実行がやはりどうしようもないので
ただ、負けに不思議の負けなしってやつで、そこがわかれば有言不実行も変わってくるんですけどね。
2022.02.04 21:23
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.13)
陽射さん(No.11) 
ありがとうございました。一瞬どういうことか考えてしまったので、道筋があっていてよかったです。
2022.02.04 21:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop