今後について

虚無さん  
(No.1)
IT系の専門学生で2回目の受験でした。

セキュリティ
経営戦略
プロマネ
サビマネ
監査

を選択したのですが、自己採点では低く見積って56点、結果は47点と言うあと一歩ですらない点数で不合格でした…
・セキュリティ、監査は概ね安定して高得点が取れる
・経営戦略は財務系(?)の問題が出なければ得点源
・プロマネ、サビマネは今までの過去問全てときましたが点数が全く安定せず。 
勉強は午前は過去問道場を9000問ほど、午後は参考書でのインプットと選択する科目全年度分の演習

点数が55点などあともう一歩のところまで来ていれば秋の試験も頑張ろうと思えたのですが、箸にも棒にもかからない点数で正直ショックですし、これから対策したとてプロマネ、サビマネは点数がどうやったら伸びるのかもわからないですし、伸ばせる自信もありません。
なんなら他のネットワーク、データベース、プログラミングは知識量が少ないと思うので多分出来ません。

このような状況で秋からAIの内容も入るとの事なので、もう応用情報の取得を諦めてしまった方がいいのか、もしくは何か有効な勉強方法があれば教えていただきたいです。
2024.07.04 17:08
pkuimwhwhwさん 
(No.2)
ご専門がITですので、知識がわかっていると思います。おそらく、書いた回答文が相手の頭に届くまであと一方のところに止まってしまったため、不正解だと思われただけですかね。  過去問を見て模範解答を暗記することで、自分も似たような表現ができるようになるかもしれないので、お試しいただければと思います。  ちなみに、日本人じゃない私でも普通に一発合格できたので、虚無さんには言語の壁がないので伝え方を鍛えたら合格できるはずです。頑張ってください😊
2024.07.04 17:25
虚無さん  
(No.3)
pkuimwhwhwさん、アドバイスも含めありがとうございます!
文章を読みながら「なるほど…!」と思っていましたが途中で日本人でない書いてあり驚きました……!
日本語が上手過ぎて違和感がありませんでした…笑
長い道のりになりますが頑張ります!
2024.07.04 17:33
さすらいさん 
(No.4)
関連セミナーなど受けないと受からない仕組み。
金儲け。これとっても実務はシスコ系などをよく使う。
これ回答複数用意してて午後は採点に偏向がある。
身内だけに採点甘いだろう。
持ってても仕事全然出来ないやついてる。
クソだ。
翌日に記述の解答を公開しないのが怪しい。
自己満、院卒で、これより難しい内容の勉強してきてる。
クソ味噌テクニック
2024.07.04 20:14
がんばるるさん 
(No.5)
こんばんは。ほぼ全く私と同じ状況です笑
私も午後問題は全ての年度を解いて45点でした。当然解説も全て読んでいます。勉強不足なら勉強すればいいだけなんですが、全年度解いてしまったのでもう何をやったらいいのか分からず呆然としています。有益な情報などではなくすみません。。
2024.07.04 21:39
nnsさん 
(No.6)
香ばしいの湧いてて草
2024.07.04 23:01
まくらさん 
(No.7)
私も2回目の受験で同様の選択をしました。
結果65点で合格でした。

セキュリティ
経営戦略
プロマネ
サビマネ
監査

1回目は44点で不合格でした。

2回目の試験勉強はPDCAサイクルを回して行いました。以下は実際に僕が書いたPDCAです。

P  主語と述語の関係を意識
  結論を決めてから、解答を記述する
  最後まで丁寧に読む
  悩んだら飛ばせ

D実際に解く(時間は測る)

C 下線部の近くのヒントを見逃してる
  背景まで考えてない。
  根拠に基づいた回答ができた問1

A 〇〇は〜した。の背景まで考える。
  回答は短く簡潔にする。


僕個人の感覚ですが、問題文の文章を引用した回答だと部分点?なのか得点良い気がしました。

1回目は自己採点65点
2回目は自己採点55点でしたが、
問題文からの引用を意識した2回目の方が得点が高くなりました。
2024.07.04 23:27
なくらさん 
(No.8)
プロジェクトマネジメント、サービスマネジメントに限らずですけども、午後問題はこれまでの過去問を少しアレンジして出題されているので、
やみくもに解くというよりは、過去問の事例そのものを問題を通して深める、というのが正しい気がします。
2024.07.04 23:55
krakenさん 
AP ブロンズマイスター
(No.9)
マネジメント系で安定して高得点を取るのは正直難しいので
時間があるならデータベースやプログラミングに鞍替えするのが良いと思います。
特にIT系専門学校なら(憶測ですが)今後sqlなどは避けては通れないと思いますし。

自己採点が下振れする場合、原因は当然ですが記述解答にあるので
個人的にはPM/SMを外してメイン科目を入れ替えた方が良いと思います。
本番で例えば「DBわからない→PMに逃げ」という戦術も取れますよ。
あと、組込みの過去問も確認することをお勧めします。
2024.07.05 14:24

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop