令和3年秋期 午後問7  カウント値について

もんさん  
(No.1)
令和3年秋期 午後問7  の設問3 (1) a の問題について質問です。

解答は カウント値 とありますが、カウント値とCt値は同一の言葉と問題文にあるため、これをフローに当てはめると 

カウント値を読み込む。→ カウント値を求める

という同じことを2度しているような気がするのですが...
私はここで読み込むのは 残餌センサ かなと思うのですが、どなたか解説をお願いします。
2024.08.12 21:29
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
> カウント値とCt値は同一の言葉と問題文にあるため

いいえ,両者は別です。問題文にはこう書かれています。
残餌センサは,通過する残餌を1個ずつカウントし,その値をカウント値とする。カウント方法は,アップカウントとする。
給餌部は,5分間隔でカウント値を読み込み,単位時間当たりのカウント値(以下,Ct値という)を求める。
具体例で説明するならば。

「カウント値」が次の場合,
  給餌前…カウント値=ゼロクリア
 5分時点…カウント値=11
10分時点…カウント値=33
15分時点…カウント値=77

「Ct値」単位時間(5分)当たりのカウント値はこうなります。
 5分時点…Ct値=11ー 0=11
10分時点…Ct値=33ー11=22
15分時点…Ct値=77ー33=44
2024.08.13 00:13
もんさん  
(No.3)
ご回答ありがとうございます。
上記の説明で理解できました。
カウント値とCt値は別物なのですね... 問題を読んでいてすごい違和感があったのですがすっきりしました。
2024.08.14 12:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop