データベース勉強法

初心者さん  
(No.1)
データべースのおすすめの勉強法や解き方を教えていただきたいです。
現状は下記のような状態です。
・過去問20年分解きましたが、平均50%ほどで中々伸びません。
・問われている空欄のSQLが問題文のどの箇所に該当するかはある程度当たっていますが、
精読できず、間違っていることが多いです。
・ER図で空欄がある表以外の情報から矢印の当てはめは出来ますが、問題文から正確に読み取るのが苦手です。
・時間が30分丁度くらい、できれば20分過ぎくらいにまでしたい。読解の順番やコツがあれば教えていただきたいです。
2024.08.24 00:16
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
>・問われている空欄のSQLが問題文のどの箇所に該当するかはある程度当たっていますが、
>精読できず、間違っていることが多いです。

結局、構文が体に染み付いていないからそうなっている可能性が高い。その間違いがシンタックスエラーレベルの間違いなのか論理エラーレベルの間違いなのかによるが、「どの箇所に当たるか」は半ば当たりがつけられる、とあるので構文を覚えていないものと推察される。実行して自分の解答でなぜエラーになるのかをたどったほうがいい気がする。
※結構抽象的な記述なので、もう少し具体例があれば、本件への回答を深掘りできた可能性がある。ラバーダッキング同様に自省しているうちにわかることもあると思うので、今後質問されるときに気にしてほしい。

>・ER図で空欄がある表以外の情報から矢印の当てはめは出来ますが、問題文から正確に読み取るのが苦手です。

3300円出して「情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2024年版」を買って、特典PDFをダウンロードして、DBスペシャリストの平成28年から平成31年の午後1の問1のER図の部分だけPDFの本文の解説をトレースしながらやってみれば、自ずとできるようになる。過去問道場オンリーの場合、点の理解にはなるが面の理解には至りにくいので、このような状態になりがちな側面がある。

>・時間が30分丁度くらい、できれば20分過ぎくらいにまでしたい。読解の順番やコツがあれば教えていただきたいです。
空欄が出てきたら解答を解くくらいのコツしか思い付かない。全部読んでから、は思い出す範囲が広すぎてムダが多い。
2024.08.24 12:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド

Pagetop