令和5年秋期問9(プロジェクトマネジメント)

二年目さん  
(No.1)
設問2(3)の回答として
「リリースまでに6か月しかないから・・・」のような回答は不適切でしょうか。
C課長がリードタイム(期間)を気にしている点ので、リリースまで時間がないから
増員をお願いした場合に、なるべく早く対応してほしいから下線②の確認を行ったと考えました。
有識者の方、私の考えで誤っている点の指摘をお願い致します。
2024.08.30 20:01
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.30 20:42)
2024.08.30 20:42
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
リリースまでに6か月しかない点,a点を考慮し,アジャイル型開発アプローチを採用することにした。
「リリースまでに6か月しかないから」アジャイルに手を出すことを決めたとあって、そのあとまで引きずるような話じゃないですね。
もし、リリースまで6年あったら、リードタイムや増員の条件はどうでもよくなるのか?と考えてみれば、仮に利根川みたいに
「増員する・・・!増員するが・・・我々がその気になれば増員は10年後20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・!」
とか言い出したら、ざけんな、となるように、そのあたりの基礎がどうなっているかの確認は必要なわけで、納期がどうの、ということはC課長の思考としては優先されていないのです。
2024.08.30 20:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop