令和元年秋期午後問8

私は基本情報技術者さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/01_aki/pm08.html

令和元年秋期午後問8の設問2(1)についてです。
(過去に同じことをスレッドを投稿した方もいましたが、いまいち決着がついていなかったと思うので、再度投稿いたしました。)

問題文の通り、表3のR3の遷移条件が"主道路信号が赤”となっていたという条件の下、主道路信号がC1状態で赤になってしばらく(例えば8秒くらい)経ってからボタンを押下した場合、その後主道路信号と歩行者信号がどちらも青になってしまう可能性があるのではないかと私は考えました。

これが問題で聞かれている不具合だと思い、解答にしたのですが、これは間違いになるでしょうか。

ご意見いただけると嬉しいです。
2024.09.13 17:54
こはさん 
(No.2)
すみません、完全に把握できたわけではないですが、緑本の別解に下記の記述があります。もしかしたら該当するかもです。

・状態C-1でR3の遷移が可能となり主信号が青で、歩行信号も青になる

どうぞよろしくお願いします。
2024.09.13 18:34
私は基本情報技術者さん  
(No.3)
こはさん、どうも返信ありがとうございます。

この解答は私の考えと同じですね。
公式の解答例は2つあるのに同じことを言っているのが気になりますが、この考えでも正答だと解釈できる余地はありそうですね。
2024.09.13 19:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop