令和3年春期午後問2

たまねぎさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_haru/pm02.html
設問2(1)の回答には「配送時間が短い」とあります。
私の回答は「配送コストが低い」と考えたのですが正解なのでしょうか?

不正解であるのならば、時間に関することを記述する根拠があればどこにあるのか教えていただけると助かります。
2024.09.19 00:09
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
> 時間に関することを記述する根拠があればどこにあるのか

このサイトでも解説されているとおり,
「出荷物流」活動におけるC社の強みは次の問題文が該当します。
競合他社はアジア地域に工場を設置しているケースが多いのに対し,C社は国内外を問わず顧客の工場の近くに自社の工場を設置している。

> 私の回答は「配送コストが低い」と考えたのですが正解なのでしょうか?

不正解です。
「コスト」は,金額・労力・時間などさまざまな観点で用いることができる用語です。

・他社は正社員だが,我が社はアルバイトだから,配送コストが低い。
・他社は航空便だが,我が社は船便だから,配送コストが低い。
・他社は重く大きい製品を扱っているが,我が社は小物が主なので,配送コストが低い。

「顧客の工場の近くに自社の工場を設置している」強みは,距離の優位性,配送時間の優位性です。「コスト」という多義的な解釈を許すような表現をわざわざ用いなくても,40字あればそれは明示できるはずです。
2024.09.19 01:16
たまねぎさん  
(No.3)
金額に対してのコストが低いという具体性を持たせても不正解になりますか?
2024.09.19 21:03
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.4)
40字以内の解答例を見てみないと判断できません。
2024.09.19 22:55
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.5)
なんだか、コストという単語を使おうとして、文章が回りくどくなりそうな感じになってますね。
こういうのって、具体的に(今回なら利点を)最初書いていって、それが3つも4つもあって書ききれないよ、ってなったら、抽象化(今回の利点の抽象化がコスト)になるもんなんだと思うんですよね。
日常の仕事でも、必ず「それで?」「だから?」「具体的には?」っていう問いかけがあるはずなんですよ。そのフェーズを逆算して書いているのが試験ですよね。
2024.09.20 12:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop