【管理人さんへ】午後問の選択率調査

かーるさん  
(No.1)
管理人さん、いつも過去問道場のサイト運営ありがとうございます

今度の試験実施時に、各受験生が午後の各選択問題のどれを選択したのかが分かる統計調査を行っていただけないでしょうか
(前回試験日の正午前に管理人さんが作成してくださった午前試験の解答速報システムのような具合で)

ネット上を探してみましたが、母数の大きな調査は見当たらず、将来の受験生が選択問題を決めるために意義のある統計になるのではと思っています

もしよろしければご検討くださると嬉しいです
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします
2024.09.24 23:02
管理人 
(No.2)
どのくらい集まるかわかりませんが、手軽にGoogleフォームを使ってアンケートを実施してみましょうか。
2024.09.25 03:45
かーるさん  
(No.3)
ご返信ありがとうございます!
ぜひ実施していただけますと幸いですm(_ _)m
2024.09.25 10:26
yanagida03さん 
(No.4)
面白いかもしれませんね。
文系セットが大半とは聞いたことがありますがどんな感じなんでしょうか。
2024.09.25 11:28
虫虫虫あさん 
(No.5)
う〜ん…なんでそんなこと管理人さんに頼むんだろ?自分で勝手にやればいいだけじゃん。
そんなことやっても実際の受験者は疲れ切ってて試験のことから離れたい人も多いでしょうし、受験すらしていない予備校講師とかが勝手に投票するだけで無駄でしかないと思いますが…。
2024.09.25 14:44
岡田重さん 
(No.6)
私もNo.5の方と一緒でこんなアンケートなんの意味も無いと思います。
IPAさん公式が正式に公開した情報でないといくらでも恣意的に偏らせることができますし、正確な情報になり得ないかと。
それに、たかがいちユーザーが、わざわざ管理さんの手を煩わせてまでご迷惑を掛けるなんて信じられませんし、Googleフォームでアンケート取るなんて誰でもできるんですから、ご自分でやれば良いだけでしょうに。
2024.09.25 16:39
ADさん 
(No.7)
IPAは独立行政法人ですから開示請求が可能ではないでしょうか。
開示されたデータを元に統計情報を作成することもそれほど難しくないと思われます。
それから、Googleフォームを用いたアンケートを実施するという、調査手法の考案は管理人氏側によるものです。”こんなアンケートなんの意味もない”というのは管理人氏に対して失礼です。
どのような人物が応用情報技術者試験を受けると想定されているか今一度確認されてからご自身の投稿を見直されることをお勧めします。
2024.09.25 18:21
ADさん 
(No.8)
ああそれから。
虫虫虫あ氏の意見は論外ですね。
”受験生は疲れ切ってて試験から離れたい人も多い”あなたの推測ですよね?
それこそ統計情報を取ってから主張なさってください。
”予備校講師が勝手に投稿する”何を根拠に言ってるのしょうか。
先の投稿だけだと”自分は何も言われていない”と”勘違いしそう”だから
念のために追記しておきますね。
2024.09.25 18:34
かもつせんさん 
(No.9)
大変興味深いです!ぜひ実施していただきたいです
2024.09.27 10:41
A子さん 
(No.10)
個人的には私も反対ですね…
事実、文系セット受験者が過半数ですから、その時の選択問題の難易差はあれど、普段ほぼ選ばれないプログラミングとかの申告率が多かったらその時点でヤラセがバレバレですし…。
やる意味がないです。やるならスレ主さんが勝手にやれば良いだけでは?としか…。
2024.09.27 12:55
A子さん 
(No.11)
応用情報は、勉強始めは頑張ってテクノロジに精を出すも、人間楽な方に逃げるようにできているので普通にマネジメント系(経営・プロジェクトマネジメント・サービスマネジメント・システム監査)の文系セットしか選ばないのは当たり前ですし。
2024.09.27 13:35
犬。さん 
(No.12)
こんにちは。

様々な意見があって、面白いですね。
提案そのものは自由だと思いますし、管理人さんが提案に乗ってくださっているので、そのこと自体を否定するのは良くないかなと感じます。

一方で、この統計を取る意味については、疑義が残る感じです。

どういう立場の人が、どれくらいの業務経験があって(逆に無くて)、何時間くらい勉強した上でその選択をしたのか等をヒアリングし、そして、どういう結果となったのか、統計を取って分析するのは良いと思います。

ただ、その結果を以て「自分もこの分野を選択しよう」というのに繋がるのかな?と思ってしまいます。

変な例えかも知れませんが、お勧めのお店を紹介してもらって、それが必ずしも「美味しい」となる訳ではないですよね。

もちろん、近道になる可能性は否定できませんが、そういうのを自分で考えて、努力するところにこの試験の意義があると思うので、この統計が何に繋がるのか、その辺りを明確にするのが良いかなと思っています。

ちなみに、私は元ネットワーク系のエンジニアだったのもあり、自身の仕事に通じるか、或いは想像がしやすい以下の分野しか選びませんでした。
・ネットワーク
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント
・システム監査

世間一般で言われる「文系セット」多めですが、「出身が文系だから」選んだ訳ではありません(;^ω^)
2024.09.27 13:51
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.13)
素直に、当日何選んだかのスレッドだけ先に立てといて、書き込みを自力で集計した方が、手間は少ないくらいな気がします。合否発表だと書き込む票が少なくなるもんなので、受験当日に聞いた方が安定します。
この分野多いからその分野で受けようみたいなのがそんなにいるかはわかりませんが、まあやりたいようにやればいいとも思うので、そこは受け手のリテラシーの問題です。
2024.09.27 16:47
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.14)
参考までに。1年前の発言のURLです。次のスレッドのNo.165
https://www.ap-siken.com/bbs/4281.html
2024.09.27 17:21
DTさん 
(No.15)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.27 22:07)
2024.09.27 22:07

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop