プレッシャーに勝つには

ふしぎばなさん  
(No.1)
今回初受験になります。
基本情報の時はCBT方式でやり直しが効くので大丈夫だったのですが、
諸事情でどうしても今回で合格しないといけなく、
試験日が近づくにつれストレスが大きくなり体調が悪くなっています。
模擬試験を受けた際、午後問題の途中で計算問題が全然解けなくて少しパニックになり落ち着くまでの時間を無駄にしてしまいました。
受験時の戦略、メンタル面等のアドバイスいただけると幸いです。
2024.09.26 20:45
y4 kさん 
(No.2)
>諸事情でどうしても今回で合格しないといけなく
どんな事情かは分かりませんが、情報処理技術者試験に独占業務は有りません。
つまり、合格しなければ出来ない仕事等有りません。

法令で定められていない以上、組織内の事情でしかない筈です。
不合格だからといって、致命的なペナルティが科せられる事も無いと思います。

勿論、合格する事が望ましいでしょうが、試験後の事よりも学んだ事を出し切る事を意識された方がよいと思います。
2024.09.26 21:14
JINさん 
(No.3)
合格しないと意味がない、結果がすべて
2024.09.27 00:30
ワトソン博士さん 
(No.4)
試験時間がとにかく長いです。
午前2時間半、午後2時間半で合計5時間の試験時間をいかに集中力を切らさずにやるか。
すべてはそこに尽きるのではないでしょうか。
まぁ、言うのは簡単で実行に移すのは難しいんですけどね(笑)
2024.09.27 10:15
ふしぎばなさん  
(No.5)
返信ありがとうございます
少し資格へ拘りすぎていたところがあると考えさせられました
ですが合格しないと意味が無いの確かだと思うので、試験まで気を張りすぎず全力で挑みたいと思います。
ありがとうございました
2024.09.27 20:55
ななしさん 
(No.6)
就活には役に立たなかったので、社内の昇進とかなのかな?
合格しないと意味無いことはなく、勉強した過程、得た知識のほうが大事なので、あまり気負わなくていいと思います
2024.09.28 10:52

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop