今回のセキュリティの題材何だと思いますか

雪だるまさん  
(No.1)
残り二週間を切ったということで、情報セキュリティ10大脅威を読み返しているのですが
皆さんは今回どんな題材で来ると予想していますか?
私は、「不正のトライアングル」や「DMARC」などがでるかなぁと思っています。
参考程度に聞かせてください!(前回、ゼロトラスト・多要素認証かけず爆死しました、、)
試験まであと少し無理せず頑張りましょうね!!
2024.09.30 23:08
ブンブンのサトシさん 
(No.2)
ランサムウェアが流行ってるので、マルウェアの可能性がって気がしてます。
2024.09.30 23:11
わっきぃさん 
(No.3)
マルウェアは令和4年で出たから、サプライチェーン攻撃を軸にメールかSNS系の改ざん/なりすましで来るかな?
裏をかいて社内不正ガイドラインを軸に「不正のトライアングル」や「アンチパスバック」「インターロックゲート」でくるか?
2024.10.02 09:55
雪だるまさん  
(No.4)
ブンブンのサトシさん、わっきぃさん
ご返信ありがとうございます!
マルウェアや、アンチパスバックなど理解を深めておこうと思います。
当日出たら、机の下でガッツポーズします(笑)
2024.10.03 22:49
ぬおんさん 
(No.5)
少し前に、EDRが悪さをしてWindowsをブルースクリーンにした不具合が世間を騒がせていたので、午前か午後のどこかで「EDR」関連の問題が出るんじゃないかなーと思っています。
2024.10.04 21:52
マリットさん 
(No.6)
VPNやRDPの脆弱性を利用したランサムウェアと、その対策。
2024.10.04 23:15
雪だるまさん  
(No.7)
ぬおんさん
ご返信ありがとうございます!
EPPとの違いとか出そうですね~
知らなかったので助かります!
2024.10.06 18:17
雪だるまさん  
(No.8)
マリットさん
ご返信ありがとうございます!
リモート環境については情セでは去年出題されましたけど、今年も出ますかね~
リモートが主流の世の中なのでありえるかもですね!
2024.10.06 18:20
ワトソン博士さん 
(No.9)
別なスレッドでも書き込みましたが、
最近ホットな話題で情報操作型サイバー攻撃が気になるところです。
2024.10.08 11:23
かわさん 
(No.10)
この掲示板をみて、
令和3年秋AP問1にアンチパスバックの問題があったので解きました。最初の選択で3問中2問も落としてしまいまして危機感です💦

明日の試験がんばりましょう!
2024.10.12 11:29

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop