管理人さんへ_午後過去問で「下線」参照リンクが飛ばない件

ヨータスさん  
(No.1)
午後問題の設問で下線○番のこれはどういうことかと問う問題などで下線にリンクがついていて設問からそこを押すと問題文の該当箇所に飛んでくれる仕様があると思います。
しかし一部問題では下線リンクが機能しておらず飛んでくれないことがあります。

理由もちょっと調べてみて多分それだろうというような事象がわかりましたので報告します。
(その原因調査のために少しソースを読みました、すみません)

https://www.ap-siken.com/kakomon/04_aki/pm01.html

例えば上記令和4年秋期午後情報セキュリティ問1なのですが下線②下線③リンクが機能しません。

<li class="li3">など更に<li>の中でクラスをつけて潜るとそこでリンクが追えなくなってしまうみたいです。(クラス無記名なら追える)

下線④はタグの中でクラスがついていても追えるようなので<li class="li3">など<li>にクラスがついていると追えなくなることがよくあるようです(他条件あるかも?)

最初は原因は<div class="mondai">直下1代そのままの場所にある問題文しか追えないのかなと思ったらそういうことでもないみたいで<li>にクラス命名後だと追えなくなり<dl class="tbl2">の中では追えてるみたいでした。

この該当問題だけでなくいくつかの問題で同様の事象が起こっているので根幹が究明できましたら下線付きリンクが誤動作なく追えるよう修正していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2024.10.02 16:01
管理人 
(No.2)
ご報告ありがとうございます。
こちらでも不具合を確認しました。原因としては、問題と解答欄で2画面表示となっている場合におけるスクロール位置計算の不備でした。修正しておいたので正しく移動するようになったと思います。
2024.10.03 00:35
ヨータスさん  
(No.3)
飛べなかった下線リンクがジャンプするようになりました~~!!

これで全人類みなさんの過去問学習効率が更にアップして捗ると思います!

こんなに早く原因究明&修正対応していただきありがとうございました!

過去問道場さんのおかげでめちゃくちゃ勉強捗って助かっています!

すばらしいサイトを運営してくださり本当にありがとうございます!!
2024.10.03 09:51

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop