H29(春)午後 問2 設問2(1)空欄eについて

ponpokoさん  
(No.1)
タイトルのバランススコアカードの問題について
設問2(1)の空欄eですが「内部ビジネスプロセス」では誤りになるんでしょうか?
正解である「業務プロセス」の方が適切なのは納得ですがバランススコアカード4つの視点で「内部ビジネスプロセス」と覚えてきたので×だと腑に落ちない感じがして、見解等のご意見いただければ幸いです。
2024.10.01 22:56
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
興味を持ったのでネット検索してみました。

結論としては,内部プロセスの視点,内部ビジネスプロセスの視点,でも正解だと私は判断します。

応用情報のシラバスでは,業務プロセスの視点,という表現になっていますが,

Balanced Scorecard Institute "balancedscorecard.org"(が,BSCの公式サイトということでいいのかな)には,次の英文で説明されています。

Financial (or Stewardship):(略)
財務 (または資産管理責任):

Customer/Stakeholder:(略)
顧客/利害関係者:

Internal Process: views the quality and efficiency of an organization’s performance related to the product, services, or other key business processes
内部プロセス:製品、サービス、またはその他の主要な業務プロセスに関連する組織のパフォーマンスの質と効率についての視点。

Organizational Capacity (or Learning & Growth):(略)
組織能力 (または学習と成長):
2024.10.04 06:38
ponpokoさん  
(No.3)
ご返信いただきありがとうございます。
お調べまで頂き、ご意見大変参考になりました。
正解と認識しても問題なさそうな感じですよね。
内部ビジネスプロセスと覚えていたのでモヤモヤする部分があり、内部プロセス、業務プロセスも頭に入れておこうかなと
2024.10.04 20:40

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop