午後の選択問題の選び方のコツ

ささおさん  
(No.1)
社会人2年目ですのSEです。
次で3回目の応用情報受験になります、次こそ合格したい気持ちで勉強してきました。

2回とも午後試験にて不合格で、
どちらも選択問題を1つミスしたせいで不合格だと分析してます

皆さんの午後問題の選択のコツが知りたいです。

私はある程度手広く準備を進めて、当日簡単な問題を選べるようにしてきました。
迎えた当日
こっちの方が解けそうと思っても、解き始めて後悔したり・・・
終了後に選択しなかった問題を解くと、あっさり解けて
若干自信がなかった問題よりこっちを選べば良かったと後悔したり・・・

当日運じゃないかという気持ちもあって半分諦めムードですが、
最後まで諦めてたまるかという気持ちを捨てたくなく投稿しています。

自分の中ではそもそも手広く準備を進める戦略すら疑問ですが、
素早く、難易度を見極めるコツが知りたいです。

アドバイスあればよろしくお願いします。
2024.10.01 21:34
ヒソカさん 
(No.2)
ときはじめて後悔したタイミングで別の問題に切り替えるってのはどうでしょうか。
2024.10.02 10:31
奄さんさん 
(No.3)
まだ試験日まで日数は十分ありますし、オーソドックスに経営戦略とマネジメント3種(プロジェクト、サービス、監査)の文系セットだけは難問でなければちゃんと解けるようにして、当日はこれらの中で難問と感じた際に初めて、残りの中から楽勝問題を探す形が効率的かと思います。
私も含め、私の周りの方々もみんな文系セット中心でしか受かっていませんし。
2024.10.02 11:32
ささおさん  
(No.4)
お二方コメントありがとうございます。

制限時間の中で早めに後悔なら早めの諦めが重要かもですね、ありがとうございます。

経営戦略苦手意識あったので、少し頑張ってみようと思います。
他マネジメント系は問題ないはずです。。。
2024.10.02 22:22

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop