令和4年秋期試験  午後問9(PM)問3

ひでぺぺさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_aki/pm09.html

表2  対応と追加コスト一覧  の「追加コスト合計の最大値の期待値」をもとめる問について質問です。

答えに影響はないのですが、こちらの解説では項番1の期待値が200万円となっていますが、「100万円」ではないかと思っています。

理由としては項番1は遅延による追加コストは発生せず、契約変更手続きにかかる日数(10日分)であることから、10万円/日により、対応に要する追加コストは100万円ではないかと考えました。

200万円と計算しても答えに影響はないのですが、しっくりこないので質問させていただきました。
2024.10.06 16:28
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
契約変更手続日数 10日に対して 10万円/日 の追加コストがかかり,
それ以降,
4回/週までの問合せにしか対応しない契約も
8回/週までの問合せに対応してくれる契約も同じ料金であるなら,
誰でも最初から 4回/週なんて契約を選ばず,8回/週の契約を選ぶでしょう。

そうではなく,
8回/週の契約に対して 10万円/日 の追加コストが発生するのです。
契約変更手続に対しては追加コストは発生しません。
2024.10.06 17:29
ひでぺぺさん  
(No.3)
jjon-comさん返信ありがとうございました。

本文に
>10月初めから要件定義の完了までの問合せ回数の合計は最大で32回と見込まれる。

とあり、回答いただいた内容から理解しました。

U氏の+4回分の変更契約が、元の契約とは別に10万円/日ということで20日稼働してもらわないといけないということですね。

表1にある「対応までに必要な稼働日数」の契約変更までに10日かかるとあり、この間のU氏の追加対応分で10日が必要と思っていました。

ありがとうございました!
2024.10.06 23:19

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop