令和4年秋期問5 (ネットワーク)

AP受験1回目さん  
(No.1)
お世話になっております。

【設問3(3)】
文中の下線③の設定によって,UTMに設定されたアクセスを許可する,FW以外の接続先を図1中の用語を用いて全て答えよ。

【下線③】
UTMを利用してインターネットの特定サイトへアクセスする設定と営業所PCのWebブラウザに例外設定とを追加した。

下線③は、追加設定の話をしています。
設問では、「下線③の設定によって、UTMに設定された」と言っていますから、正答は「Web会議サービス」のみと思います。
「Web会議サービス,本社VPNサーバ」が正答というならば、問題作成が粗いと思います。
問題文に対して忠実に回答しようとして、誤答になるのは困ります。
私は釈然としませんが、皆さんはいかがでしょうか?

https://www.ap-siken.com/kakomon/04_aki/pm05.html
2024.10.12 10:11
U-TANさん 
(No.2)
昨日、自分も同じ問題を解きましたが、同【設問3(3)】の解答について釈然としなかったです。

せめて問題文に「既に設定されているものは除く」などの文言が入ればよいのですが、「Web会議サービス、本社VPNサーバ」と回答できなければ、完全誤答(部分点なしのゼロ点)扱いみたいにされるのは、なんだかな、と感じました。

上記以外でも「全て答えよ」の問題が過去にありますが、解答は1つだった、というケースはあったのかどうかは調べていないので何とも言えないですが…。

自分もAPは初受験で、明日本番で特に午後試験が諸々不安ですが、空欄にしないよう、当て推量でよいのでとにかく答えるしかないですね…。
2024.10.12 13:52
AP受験1回目さん  
(No.3)
ご同意いただいてありがとうございます。
「Web会議サービス,本社VPNサーバ」が正答というならば、「結果として」「最終的に」などの文言が欲しいところです。
他にも、「本文中の言葉で答えよ」との設問ですが、本文にはその答えがなかったこともありました。
ストレスのやり場がなくて困ります。
ちなみに、私の学習した中では、「全て答えよ」の設問に回答が一つということは、一度もなかったと思います。
2024.10.12 19:04

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop