合格しました

おやじチャレンジャーさん  
(No.1)
ミルキー@管理人様
リンク様
ふむふむ様
OC2様

私はAP25年秋試験に幸運にも合格しました。
これまで励ましていただきましてありがとうございました。
52歳でもやればできるのですね。

おやじチャレンジャー
2013.12.20 13:00
親父3号さん 
(No.2)
おやじチャレンジャーさん

はじめまして。親父3号と申します。
この度は合格おめでとうございます。

私もおやじチャレンジャーさんに近い年齢(48歳)でチャレンジ中です。今回も午後44点で不合格になりました(前回は46点)。私は開発経験が乏しいので問1,6(or 7),8,9,10,11を選択しています。

私はこれまで過去問を中心の勉強だったのですが、おやじチャレンジャーさんはどの様な勉強をされたのでしょうか。教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
2013.12.22 19:12
おやじチャレンジャーさん  
(No.3)
親父3号様

はじめまして。
ご参考になるかどうかわかりませんが、僭越ながら返信させていただきます。

昨秋FE試験受験の翌日から、AP受験のスタートダッシュとして「ITEC 午後試験の重点対策」1カ月間チャレンジして選択科目候補を一巡しました。

FE合格後、TACのWEB本科生として「授業中心に」学び、25年春試験にチャレンジしました。が、本試験午後試験は58点で落第しました。

しかる後に、ITECのWEB演習コースを受講し、「演習中心の」トレーニングを行いました。

そして両校の公開模試にチャレンジしました。が、両校とも模試午後試験の結果は「合格圏まであと一歩」でした。

合格後、IPA公開の解答例を見ながら、私の午後試験選択科目の解きなおしを「脳内」だけで試みました。○できた、△まあまあ、×できなかった
  ○:問1、問10
  △:問4、問8、問11
  ×:問5
  得点74点(尚、前回は58店)
今回の試験より選択科目が1つ減ったので、苦手のデータベースを過去問中心に勉強時間をつぎ込みましたが、問5は惨敗しました。しかし、私は会計関係のシゴトをしておりますので問1で挽回したようです。

IPAの過去問を解きまくるだけでなく、専門学校を上手に利用して基本的な勉強を反復継続し、専門学校のオリジナル問題にもチャレンジしたことが良かったのかも知れません。



2013.12.23 07:32
ふむふむさん 
(No.4)
おやじチャレンジャー様

合格おめでとうございます。
自分の目標に向かって努力をして、結果が出るのは素晴らしいですね。
よいクリスマスになってよかったです。

一方、私は、春秋とも受験申込はしましたが、
諸事情により受験することはできませんでした。

応用情報技術者試験のレベルになると、
基本情報までの試験と比較して、他の資格と並行して勉強するのは、難しいですね。

会社指定の資格や業務に関する資格を優先したので、業務は楽になりましたが、
まともに勉強できておらず、大反省の1年になってしまいました。

手元にあるテキストは、平成24年度版のものです。
書店には、平成26年度版の本が並んでいますが、差分がどこにあるのか吸収して、
対策をしていかなければ・・・。
さすがに、既存のテキストや問題集に飽きてきていますので、
他の書籍の追加購入や模擬試験の受験なども含めて臨機応変に対応します。

また、次の目標(SC?)に向かって頑張ってくださいね!!
2013.12.23 15:40
OC2さん 
(No.5)

おやじチャレンジャーさん
合格おめでとうございます

はっきり言ってあなたは、おやじ全日本国民の誇りです
すばらしいです、、
そして、今回の合格率が低い中で74点も取得できるとは
すごいです、、

自分はテクノロジー系主体で選択したのですが、問3が惨敗でした
(得点56点)
自己採点は出来て40点そこそこかと思っていたのですが、
なぜ56点も取得できたのか?、IPAはどんな基準で採点をしているのか?
いま不思議に思っています

逆に解釈して、自分は多少なりとも進化しているのだと思って
倒れてもトライを続けようと思います

OC2



2013.12.23 17:34
親父3号さん 
(No.6)
おやじチャレンジャー様

親父3号です。
早速の返信ありがとうございます。

なるほど、専門学校を利用したオリジナル問題にもチャレンジされたこともよかったのですね。
過去問題も何度も解くうちに解答を覚えてしまって行き詰まっていたところでした。
私も専門学校を利用してオリジナル問題にチャレンジすることも検討していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

次回の高度試験頑張ってくださいね。

親父3号
2013.12.23 23:27
おやじチャレンジャーさん  
(No.7)
ふむふむ様
OC2様
親父3号様

暖かいお言葉を頂戴いただきましてありがとうございます。
また、過分なるお言葉をいただき大変恐縮しております。
皆さんも感じているかもしれませんが、勉強は孤独なものです。
特に私たちオヤジには。

シゴトの延長の付き合い(飲み会)を断ち、家ではせっかくの休日に一日中お地蔵様のように座って机に向かいます。
お盆休みには旅行に行く女房を見送りなが留守番。息子からは「なんで勉強しているの?」と聞かれます。

そして専門学校の公開模試の会場や本試験の会場に行くと、ジブンの姿が回りの受験生(若年層)から明らかに浮いて見えます。

そんな勉強環境の中で、匿名ではありますが、本サイトの掲示板で皆さんと出会えたことが励みとなりました。
これからもそれぞれの目標に向かって頑張る、いえ、楽しく勉強しようではありませんか。
OC2様から以前頂いたコトバを拝借します。
「オヤジに幸あれ!」

おやじチャレンジャーより







2013.12.24 06:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop