送信元IPアドレスについて

アドレスさん  
(No.1)
令和3年春期のネットワークの問題.設問1についてですが
(1)c:10.1.1.2 とありFW3になってますが

FW3から代理会社接続ルータに届いた後は送信元IPアドレスは代理会社接続ルータにならないのでしょうか?
2022.02.03 17:25
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.03 19:36)
2022.02.03 19:36
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
IPパケットの書きかえってやつで、イーサネットヘッダの宛先MACアドレス、送信元MACアドレスがルーティングの付け替えで変わるならわかりますが、IPアドレスは変わらんですね。
2022.02.03 19:36
ペーパードライバーさん 
(No.4)
イーサネット上をIPパケットを流れる場合、IPパケットはイーサフレームのペイロードです。
イーサネットヘッダが変化してもペイロードのIPパケットが書き換わることはありません。
一方、ネットワーク機器でNATやNAPTを設定することでIPアドレスは書き換え可能です。
よってNo.3の書き込みは完全に誤りです。

この問題の場合、FW3でNAPTが有効になっているので、そこでIPアドレスが書き換えられます。
しかし、代理会社接続ルータではNATやNAPTが有効であるとは書いてないので、
代理会社接続ルータでIPアドレスが書き換えられることはないです。
2022.02.04 07:57
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.04 09:17)
2022.02.04 09:17
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.6)
ペーパードライバーさん(No.4) 
NAPTでFW3を抜けたら送信元IPアドレスが変わる(そりゃそうで、販売代理店のプロキシからのプライベートアドレスからだと抜けられないので)のはわかってますが、いま話に出ているのは代理会社接続ルータのルーティングの話ですよね。
No.1の話がNAPTの話で、NAPTでIPアドレスが変わるか変わらないか?なら「送信元IPが変わらない」というのは間違いですが、最初文章を読んだ限りではそういう質問ではないように読めましたが。
2022.02.04 09:17
ペーパードライバーさん 
(No.7)
「そりゃそうで、販売代理店のプロキシからのプライベートアドレスからだと抜けられない」
なんでですか?図にグローバルアドレスのネットワークは登場しないですよ。

「代理会社接続ルータのルーティングの話ですよね。」
いいえルーティングは特に重要ではなくて、NATされているか否かの話です。
GinSanaさんは、No.3 で「IPパケットの書きかえってやつで、(中略)
IPアドレスは変わらんですね。」と書いていますよね。
それが間違っているのでは?と言いたかっただけで、スレ主さんの質問には関係ないです。
No.4の空白行より上がNo.3へのコメントで、下がNo.1へのコメントです。

2022.02.04 17:41
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.8)
アドレスさん
GinSanaさん
ペーパードライバーさん
こんばんは

質問者様のご質問は
「FW3から代理会社接続ルータに届いた後は送信元IPアドレスは代理会社接続ルータにならないのでしょうか?」
との問いの解答は、代理会社接続ルータはNATとNAPTもしていないので送信元IPアドレスはFW#3の10.1.1.2のまま変わりません。
というのがベストアンサーです。

代理会社接続ルータでNATやNAPTしていれば10.0.0.2になりますが問題文の状況設定ではそのように記載されていないので
素直にFW#3の10.1.1.2がFW#1に届くと考えていいでしょう。

GinSanaさん
少しばかりご無沙汰しておりました。
いつも精力的に解説される姿勢は尊敬しております。

ペーパードライバーさん
過去スレでベンダニュートラルのわたしの間違いをご指摘頂き感謝申し上げます。
あれはわたしの完璧と言っていいほど真逆の説明でした。
ご指摘頂きありがとうございました。

こういうテクニカルな議論、いいですね。
あいつがどうだとか、そんなことでスレ立てんな、みたいな投稿よりよほど学習者のためになるかと存じます。
2022.02.04 18:06
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.9)
ペーパードライバーさん(No.7) 
>なんでですか?図にグローバルアドレスのネットワークは登場しないですよ。
そうですね。クラスAであることを忘れていました。すみません。

送信先MACアドレスがルータのそれに書き変わるというのが質問者のいいたいことだったらわかるかな、という意味で
NO.3で書いたわけですが、どこかずれたみたいですね。
書き変わるの起点が何なのかがよくわからなかったので、MACアドレスの書き換えの話が本当はしたいのか?と思いました。
2022.02.04 18:30
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.10)
・・・いや、なんか質問者はFW3のNAPTを引きずった質問をしていそうなので、MACアドレスのくだりは無視してください。
2022.02.04 18:36
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.11)
GinSanaさん

承知致しました。
と、わたしがいうのも変ですが
「神の筆滑り」という珍しい現象に遭遇できたと前向きにとらえています。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2022.02.04 18:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop