管理人様へ

やすこさん  
(No.1)
管理人様

お忙しいところこのようなご連絡をするのが申し訳ないです。
いつもいろいろな意見が飛び交うこちらの掲示板ですが、いわゆる誰が言い始めだかしりませんが「文系セット」とやらについて少しばかり度を越えた意見が続いており、ユーザー側に名前は自由に変えられるために同一人物なのか否かがわからないものの、大変不快なのでご連絡申し上げます。
他にもあるのかもしれませんが、ここ数日は「[5154] いわゆる「文系問題」について」スレで、
経営、監査、マネジメントといったもののみで午後問題を受ける人に対しての攻撃があります。

IPAとしてそのように試験項目を設けているわけで、それを必要以上になんだかんだと掲示板で言うことは、該当する人間を大変不快な気持ちにさせます。
また、午後の勉強をしてどれにしようかと迷っている場合の人にも、不必要な不快感をもたらすこともあると思います。
午後はもし仕事でこういう範囲ならこれとこれらで受けたほうがよい、あるいはこういう人はこれとこれがいい、などと建設的な話であるならまだしも、
一度ではなく非常にしつこく組み込みやデータベース、ネットワーク等等を選ばずに合格する人を不快にしています。しかも、IPAとしてはこのAPの次のステップにAPの午後でそろえている各分野の資格試験も用意しているのですから、なんらおかしな午後の選択問題のラインナップではないと思っています。ITの分野には実際に作ったりしてる人以外にもいろいろいて成り立っているという基本的なことをわかっていない人がいるようです

様々な意見が飛び交う良い環境であることは承知しておりますが、
少し相手を不快にすることを目的にしている方がいるように感じているのでご報告したくおもいました。対処していただけるかどうかはわかりませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2024.05.04 16:45
横山さん 
(No.2)
管理人様のご意見待ちですが、何が言いたいのかわかりません。
該当のスレッドを削除してほしいという意味でしょうか?

文系セットは応用情報の午後の選択のルール上、可能であり合格することも出来るのは受験者みんな知っていることです。

別に文系ハッピーセットで合格しても問題ないかと。
2024.05.04 16:54
せぼりゃさん 
(No.3)
まず、文系セットっていう揶揄するような言葉を使うのが良くないですね。
2024.05.04 21:16
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.4)
こういうのは、お問い合わせでこっそり伝えとくほうが、変なつまらない恨みを買わなくていいと思いますよ。
2024.05.04 21:36
風邪さん 
(No.5)
文系セット、ハッピーセットを書き込み禁止事項にすれば宜しいのでは???
2024.05.04 21:37
金木犀さん 
(No.6)
コミュニティーガイドライン「2.投稿マナー・ルール」(12)の引用です。
本サイトに限らず、掲示板利用の度に心がけたい、ありがたい文章です。
---------------------------------------------------------------
掲示板では様々な経験やバックグラウンドを持つ方がそれぞれの立場で意見を投稿します。
自分と合わないコメントや人に対しては、スルースキルを発揮して受け流してください。
使いこされた言葉ですが、荒らしに過剰に反応する人もまた荒らしです。
---------------------------------------------------------------
2024.05.05 08:30
記念さん 
(No.7)
文系セット、大いに結構だと思います。自分は経営部門兼情シスなので経営、ネットワーク、監査を選びました。プログラミング、DBを選ばなかった理由は、単に時間が足りない可能性があるためです。それ以外何とも思ってません。ちなみに応用情報の試験の次の日はクラウド勤務システムのREST APIからのデータをを取得するクラスをc#で開発することでした。(httpclientによる httpレスポンスヘッダー)応用情報のプログラミングなんて数独みたいなもので実務ではエクセルや決定表、デバッグの中で修正されてしまう程度のものくらいにしか思いません。システム開発においてプロは当然分業制を敷きます。中途半端な知識で横やり入れられるのは迷惑だと思います。文系や非開発職の人たちがITストラテジーを理解してる、プロマネ、サビマネ、シス監を理解して経営や業務運用してくれるなんてこれほど心強いものはないと思います。良質やシステムは優秀な利用者との協働が不可欠ですし、セキュリティにおいても攻撃者よりも内部の方が怖いです。そういったことも踏まえてITに関する知見を広めていくには開発者だけでなく全方位でレベルアップが必要だと思います。本来であれば情報セキュリティマネジメントやITパスポートあたりでそういうことをやって応用情報「技術者」では名前が技術者なんだから技術的なことをやっても良いとは思いますがそれは高度試験に預けたかたちになってるのでしょうね。
PGやDB、NWについては実務者達は応用情報受かった受からないということと実務レベルは切り離してると思います。
2024.05.05 11:23
たろうさん 
(No.8)
文系セットという言葉で揶揄する人やその言葉に過剰に反応している理由は何なのでしょうね。
・文系セットという言葉で揶揄する人:自分は勉強頑張ったのに楽(?)に合格しやがって...という嫉妬?
・その言葉に過剰に反応する人:楽(?)な分野で合格して後ろめたさを感じている?

一般的に合格しやすい分野は文系分野だと言われているようですが、
私は実務で携わっている分野がテクノロジー系ということもあってそちらに焦点をあてて勉強していました。
逆に、文系分野は一切勉強していないので、いきなり解けと言われても合格水準に満たないと思います。

結局解きやすい分野って個人差あると思うので、
自信のある分野を選択したら気になどならなさそうなものですが...。

まー合格したら一緒ですし、気にしたら負けです。
2024.05.06 01:24
210さん 
(No.9)
それだけ自分の中で確たる考えがあるのなら変な人が変なこと言ってるわで済ませて放っておけばいいんじゃない?それを我慢できずに長文で管理者に対処を求めたりしてる方がやっぱ図星だったんだって思われちゃうよ。もっと自信持ちな
2024.05.06 18:10
こんぶさん 
(No.10)
気にする必要はないと思いますけれど。高度情報処理技術者試験(ST,PM,AU等)では多くが文系問題が出題されますし、以前会った自動車メーカーの人事部門幹部の方が「理系の人間を使うのが文系の仕事」と言ってました。技術者としてキャリアアップするのに文系知識を早くに備えているのは誇るべきことと思います。
2024.05.06 23:15
わたるさん 
(No.11)
私はまさしくIT素人のおじさんですが、それでも目標を立てて学んでいます。
文系セット?よろしいのではないでしょうか。管理職の立場から言わせていただけば、文系セットに並ぶエッセンスを知るのと知らないのとでは、業務管理に雲泥の差がつくことに(今さら)気が付きました。もっと早く文系セットに出会うべきでしたw 
他方、揶揄する方にも、それなりの価値観があるのだと思います。それもまた尊重すべきではないかと思います。
必要な知識、考え方は人それぞれ。人の評価も虚ろです。
それでもAPを目指す志は同じ。合格目指して頑張りましょう!😆
2024.05.07 20:08
maseco2017さん 
(No.12)
応用情報技術者試験を受験された方であれば、その範囲の広さはご存知と思います。
IPAの試験は体系的な知識の枠組みがありますが、現場においてはそれらすべてを理解している必要はなく、プログラマはPGやPTを、PMは管理をといった形で分業が可能です。

自分の得意分野で活躍を目指すのは当然の発想で、それを踏まえれば当試験において「文系セット」を選択することに何も問題ないはずです。
また、そのような合格を可能にする試験制度にしているのはIPAです。
自信をもって、好きな分野や得意な分野を選択していただきたいと思います。

お気持ちはお察ししますが、掲示板を利用は必須ではなく、避けることも可能と思います。
敢えて掲示板で訴え出るのはやや過剰な反応かと思います。
2024.05.07 23:37
気にする必要なしさん 
(No.13)
そもそもあまりこだわらない方がよろしいのでは?
プログラミングは必須ではないですしなりより当日は文系理系関係なく解きやすい問題を選んだ方がいいに決まっています。合格すればみんな一緒です。
そんな意味のないプライドから縛りプレイしているおかしな人に構う必要はないでしょうw
プログラミングなんて試験外で勉強すればいいだけです。
2024.05.08 00:10
タマルさん 
(No.14)
もうこの話はやめましょう。
2024.05.08 09:17
会社さん 
(No.15)
管理人様からのご返信が無いということは、そういうことですね。
スレ主さんはスレッドを閉じて頂きますよう宜しくお願い致します。
2024.05.10 23:53

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop