プログラミング初心者から勉強してて合格した方

はっちさん  
(No.1)
午後なんの問題で行こうかを考えているところなんですが、
プログラミングの勉強を今しているものです。
応用情報用のではなく、単にコードわかるように書けるようになりたいという気持ちが起きて、
javaをかじり、pythonもかじりっていう感じで順調に進んでいます。今は確実に初級レベルです。javaはシルバーを受けられるようになりたく、まだまだ学習途中です。

そんな感じですが、応用情報を以前受けた時には選択しなかったプログラミングを午後問題で受けられるようになりたいなと思っています。
お仕事でコーディングしてる方にとってはなんてことはない問題であると聞いたことがありますが、私のように仕事で関係なくって興味が出て勉強して最終的にプログラミングを午後科目に出来るレベルになった方のお話を聞かせてください。

どんな言語をやっていたのか、どのくらいの期間かかったのかなど、いろいろ知りたいです。
午後問題は基本と同様に特定の言語ではないとのことですが、やはり特定の言語を勉強してると解けるようになるのでしょうか。それとも、結構むずかしいでしょうか。
2024.06.28 15:23
はっちさん  
(No.2)
なかなかいらっしゃらなそうですね・・・
とりあえずこのまま好きな勉強は続けます!
もしいらっしゃったらシェアお待ちしてます!
2024.07.01 13:39
matsusimaさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.01 14:41)
2024.07.01 14:41
Kuさん 
(No.4)
プログラミングは得意不得意分かれると思うので一概には言えないですが、自分はJavaとPythonとほんの少しCを齧るのを計1年程度で午後選択しましたね。
当時でも基本情報であれば午後はほぼ満点取れる程度にはプログラミング…というかアルゴリズムは自信があったので選択した形です。

触ったことのある言語でいうならJavaを学ぶのが一番近い感じはあります。(それもJavaのオーソドックスな記法)
とはいえ基本情報の後半や、応用情報の午後は疑似言語の書き方というよりは、ここに書かれてることを実行したらどうなるのか、ここに何があったら設問の通りの動きにできるのかを考える問題なのであまり言語は気にしなくてもいいと思いますが
2024.07.02 15:10
はっちさん  
(No.5)
Kuさんありがとうございます!!
Javaとpythonここまでおんなじでして、とても参考になります!

今のところJavaが結構楽しくて、最初は難しいなと思っていたんですがちょっと壁を越えてきております。javaもpythonもぜんぜん初心者なのですが、javaが少し近いということでますますやる気が出てきました。
そして最後の箇所、とても勉強になりました。書き方というよりはということで、そこを意識しながらもう少し特定言語のめどがついたら午後問題にアタックしてみたいと思います。
今回もしかしたら落ちてるかも、受かってるかも、そんな状態で結果待ちなんですが、いずれにしてももう一回プログラミングで受けたいと思ってます!
2024.07.02 16:06

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop