応用情報を取得して感じたメリットなどを教えて頂きた

🔰エンジニアさん  
(No.1)
同業の方が多いと思うのでお聞かせ願いたいです。
応用情報を取得するメリットってあるんでしょうか
ネットを見るとITでは実績が全て、資格欄はチラ見する程度、内容が実務に関連しないなどの情報が多く応用情報の価値とはなんなのかと考えてしまっております。

私はまだ20代のペーぺーなのですが、ベテランの方や若手の方でメリットを感じた瞬間などを教えていただけるとありがたいです。(他の人のモチベ向上にもなるかもしれない)
2024.07.13 20:10
うんうんうにうむさん 
(No.2)
新卒でSIerに入社した7年目のペーペーです。
(2024年春の応用情報に合格しました)

自分も最初は実務(コーディング)だけやれば良いやと思ってましたが、応用情報では広く浅く学べるので、インフラ周りといった自分の専門外の仕事が突発的に入ったりした際にも取り掛かりやすくなったなと感じてます。
(前だと上長に嫌々言いながらやってたので)

個人的にはそこがメリットなのかなと思います。
2024.07.14 10:03
岡崎さん 
(No.3)
応用情報で得られた会社員一般にとって欠かすことのできない経営戦略・法務知識と、こちらも常識的なセキュリティ知識は大いに役立っています。

あとサービスマネジメントも社会人一般の業務との密接していましたし、プロジェクトマネジメントは初めて学びましたが会社の上司がやってるお仕事を真似してるみたいで面白かったです。
2024.07.15 11:40
たろうさん 
(No.4)
応用情報(高度試験もですが)を持っているからといって仕事で優遇されたことはないですね。
ただ、資格取得の過程で勉強したことが実務を理解する上で役立つことはありました。
あとは、弊社は資格手当で毎月数千円の支給があるので少し財布が潤うというのと、
そこそこ難易度の高い資格なので自己肯定感が高まります。
2024.07.18 21:53

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop