基本情報をすっ飛ばして応用情報を開ける

にゃーさん  
(No.1)
どうしても10月に取得しなければならず、勉強時間の兼ね合いから秋に応用を受けることにしました。

先人の皆様、(主に基本情報をすっ飛ばした人)合格するためにやったことを教えてください。
今のところ、午前は過去問、午後は緑本を回すことをメインにしようと思いますが「これはやっておけ」等々のアドバイスありましたら教えてください。
また1日2時間の勉強で足りますでしょうか。。。
2024.07.15 14:42
アイさん 
(No.2)
IT未経験ですので、基本情報は科目Bで落ちましたが、令和5年春に応用情報は一発合格でした。(情報セキュリティマネジメントは取得済み)

科目Aのみ合格点およびセキュマネ取得済みでしたので、午前はこちらの過去問道場を試験1週間前に解けるだけ解きました。

午後はDB等のテクノロジ系が嫌いでしたので、通常のセオリー通りに文系セット(ストラテジー、マネジメント系3種)とセキュリティと午後のテクノロジの中では簡単なネットワークだけ1ヶ月弱程度、緑本と過去問だけやって解き方を理解しました。
2024.07.15 14:59
わっきぃさん 
(No.3)
掲示板の「【合否結果】報告(令和6年春) [5193]」を中心に、
受かった人の投稿を眺めて、それに習えばよいかと。
2024.07.16 13:07
おっさんさん 
(No.4)
基本情報も模試のつもりで9月に受けるといいと思います。
その時APの勉強できていればそこそこの点取れます。
FEで苦戦した分野はAPでも弱点になるはずなので、
そこを重点で追い込むなど絶対役に立ちます。
試験方式違いますが、試験慣れにもなるかも
2024.07.19 08:59

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop