もうすぐ合格発表

ボーダーさん  
(No.1)
もうすぐR6春期の合格発表ですね。
https://www.ipa.go.jp/shiken/goukaku/bangou.html

午前も午後も自己採点ボーダーギリギリの身としては、
まだ発表される訳もないのに、ソワソワしてページをチェックしてしまいます。
望みは薄いですが、合格したら一人でケーキでお祝いします!
2024.07.01 17:02
チャーハンさん 
(No.2)
7月2日(火)の公式解答をまずは確認してから、自己採点しようと思います。
他社の模範解答では、午後は65点!!合格してるはず!!!
2024.07.01 17:19
AP目指す大学生さん 
(No.3)
僕は宝くじ感覚で待つことにしてます。
午前は自己採して6割行きましたが、肝心の午後がどうしても自身が無く(苦笑)
自分も望みは薄いですが、受かったら何か美味しい食べ物食べようかなと思っています!
2024.07.01 18:17
みみかt..zzZZさん 
(No.4)
私もボーダーラインギリギリなので、ハラハラドキドキです。。。
結果待ちの間、支援士の勉強をちょこっとやっていましたが、あまりにも支援士の勉強が楽しいので、仮に応用情報落ちてたとしても、秋の支援士試験に向けて突っ走ろうと思ってます。笑

皆さんの努力に見合った結果になりますように!祈
2024.07.01 19:10
angelナンバーさん 
(No.5)
あー!!どきどき・・・!!
午後は自己採点してもよくわからないんで、、緊張です・・・。。
この数か月間、新しい勉強も始めたりして自分はやっぱりセキュリティ大好きだな・・・とか、
そんな確認が出来ましたが、うーんどうしても合格していたい!

自分もまだ発表されるわけもないのに、なんどかIPAのページに遊びに行ってはお知らせみたいなところで「諸事情で急遽早めに発表とする」とか書いてないかなーなんて無駄なことを想像して楽しんでいる状況です・・・w

明日何時くらいに模範解答出るんだろう…
でも模範解答出ても私の場合確実な点数は出せない状況(メモしてこなかったのとかあるし)。
2024.07.01 22:11
なやさん 
(No.6)
午後は56点から62点ぐらいなので多分だめなんですが、ワンチャンあると思うと今から応用情報の勉強する気にもならないんですよね。
割りきって4日まで遊び呆けてます。
2024.07.01 22:50
Vueおぢさんさん 
(No.7)
午前で46だったから
確実に落ちてるんだよなあ
でも確認したくてたまらない
2024.07.02 00:55
pico12345さん 
(No.8)
皆さんと同じくドキドキが止まりません。
初めてのチャレンジだったので、落ちたら次回頑張ろうと思っています。

皆さんがいい結果でありますように!
2024.07.02 11:28
ゼロトラストさん 
(No.9)
IPA公式の解答例が出ましたね。
2024.07.02 12:05
チュパカブラさん 
(No.10)
公式回答見たけど、
やっぱ今回の受験者の回答にバラツキがあって、
正解を1つに収束させる事は出来なかったっぽいですね。
とりあえず、7割は超えてそうなので対戦あざした!
2024.07.02 12:13
あいうさん 
(No.11)
回答例が複数用意されてる問題が多々ありますね。
幅が広がったので点数上がる人も増えるのでは
2024.07.02 12:14
モンテさん 
(No.12)
全体的な難易度はどーだったんだろ
2024.07.02 12:16
angelナンバーさん 
(No.13)
わお!!いけるかも!!!!!!

ずっと寝かして忘れようとしていたのに・・・もう発表まで気が気ではない状況w
2024.07.02 12:22
fuelさん 
(No.14)
結局2段階認証その他も正解なんですね
2024.07.02 12:38
カントツさん 
(No.15)
午後自己採点で、60から65点でした。
合格してます!必ず!!
2024.07.02 12:43
記述不安さん 
(No.16)
自己採点を厳しくして70点でしたが、誤字などのミスを良くする人間なので安心できない…
2024.07.02 12:46
承認さん 
(No.17)
なんで2段階認承って書いてしまったんだろう
午後はボーダーだからもう願うしかない
2024.07.02 14:54
ポテチマンさん 
(No.18)
落ちたらポテチやけ食いします
2024.07.02 17:18
mwさん 
(No.19)
複数解答が多くなったお陰で、予備校での採点より大幅に上がりました。
皆受かってると良いですね。
今期はいつもより複数解答が凄い多かったような。
2024.07.02 17:37
nutanixさん 
(No.20)
さあ、ここからどうやって合格率を25%前後に合わせてくるかな〜?
2024.07.02 17:47
ラッキーさん 
(No.21)
これは今回かなりの方が合格されるかもしれませんね。IPAも採点がずいぶん優しくなったように感じます。
60点ギリギリでも、満点でも合格は合格です。
1人でも多くのかたがごうかくしているといいですね!
2024.07.02 18:11
ハイチュウアソートさん 
(No.22)
落ちたらハイチュウ爆食いします
2024.07.02 18:13
けいさん 
(No.23)
多分落ちたな。。
組み込みのカウントダウンタイマー320かぁ…319にしちまったよ…。。これ部分点ないですよね…
2024.07.02 18:54
あかさん 
(No.24)
経営戦略の「好立地にある営業所と倉庫」、これって「新しい業務を行えるスペース」とかじゃダメなんか????ダメなんか???
2024.07.02 19:01
本気で頼むさん 
(No.25)
自己採点で65点はあるはず。頼む!!!
2024.07.02 19:13
ラッキーさん 
(No.26)
>あかさん

経営戦略の「好立地にある営業所と倉庫」、これって「新しい業務を行えるスペース」とかじゃダメなんか????ダメなんか???

だめでしょうね。本問では完全に立地の話をしていますので、新しい業務を行えるスペースですとその趣旨から外れてしまいます。なかなか難しいですね。
2024.07.02 20:06
kazumilkyさん 
(No.27)
システム監査の問2は
証憑類の不備チェックか。。。
保留ファイルの更新作業はダメなのか。。。
2024.07.02 21:05
さるーとさん 
(No.28)
問9で、コスト、スケジュールっていうのが解答のとこありますよね。当時どうしても浮かばなくってSLAって書いたんですよw
一つにSLAって書いたから、もう一個は当然埋められず、数日後予備校の解答予測で泣きました…
0.5点くらいくれないかな…
2024.07.02 21:08
三方原さん 
(No.29)
自己採点51点でした。皆さんお疲れ様でした。
2024.07.02 21:33
のんのさん 
(No.30)
午後過去問道場で採点して正答率56.1%ってどうなんでしょう…上振れてほしい…
早く結果出ないかな〜〜〜
2024.07.02 22:00
ニュルッさん 
(No.31)
問9 設問1 (2) 守秘契約
秘密保持契約ではダメですかね?
2024.07.02 22:02
uemuraさん 
(No.32)
えー、問7設問2、コーヒーの分量なのかー。
カップのサイズでも部分点下さい😭
2024.07.02 22:26
SES2ねんせいさん 
(No.33)
テクノロジー系選んで良かった...
2024.07.03 03:15
SES2ねんせいさん 
(No.34)
合格率30%超えることってありますかね
2024.07.03 08:15
ドキドキさん 
(No.35)
問9 設問1の(1)は「サービスの実現性を検証するため」で丸もしくは部分点もらえないですかね。
他の方も仰ってるようにpocを行った理由にはならないか...?
2024.07.03 15:15
Ether99さん 
(No.36)
シュレディンガーのAPということで合否を見ないで過ごそうかな…
2024.07.03 15:26
AP目指す大学生さん 
(No.37)
今回は昨年の秋より比較的簡単だったと思うので、合格率は30%付近にはなるでしょうね。。
2024.07.03 15:43
はっちさん 
(No.38)
とりあえず、毎回人それぞれに同じ問題を解いても難しかったとか、簡単だったとか割れるw(過去スレ見て思う) 
ここにいる人はみんな合格してるといいな~!!
2024.07.03 15:50
24歳学生さん 
(No.39)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.03 16:03)
2024.07.03 16:03
kazumilky1さん 
(No.40)
結構難しかったと言ってる人もいたので、
25~26%くらいに落ち着きそう?
2024.07.03 16:17
ITコンサル見習いさん 
(No.41)
もう半日以内に結果が出るとわかっているのに、やはりソワソワしてここで皆さんと緊張を共有したくなってしまいますね
2024.07.03 16:40
hinata_020さん 
(No.42)
午後は文系セット選んでおそらく70%は超えてますが、午前の自己採点が48/80でちょうどだったので、ここ2カ月くらいはずっとマークミスの心配してました...
マークミスしていないでくれ...
2024.07.03 16:56
とんかつ定食さん 
(No.43)
午前は自己採で突破しているけど、午後が微妙で胃が痛い。。。。
2024.07.03 16:58
わたるさん 
(No.44)
今さらなので、午後問の回答見てませんw 
祈りながら明日の正午を待ちたいと思います(*`・ω・)ゞ
2024.07.03 17:18
enさん 
(No.45)
公式解答は、回答に振れ幅があるものは両方正解になってるな。
改めて公式と、その他解答速報を並べてみる。

午前:82.5

TAC        :69-80
大原      :68-81
iTEC      :52-66
公式解答例:64-76
          (最低点:自分に不利な不正解部の傾斜が高い配点、
            最高点:記述に偏りすぎない普通っぽい傾斜配点)

  ※正解・不正解の基準
    最低点:ちょっとでも言い回しや単語ズレてたら×。
    最高点:同じ内容を言っているが単語や言い回しが少し違う

都市伝説レベルで真偽は定かではないがの得点調整(合格率調整)がなければ大丈夫だろう。
吉報を祈る。
2024.07.03 18:43
SES2ねんせいさん 
(No.46)
午前のマークミスだけが心配
2024.07.03 19:00
マリットさん 
(No.47)
合格したらAP道場を卒業して完全にセキスペモードに切り替えます。
不合格ならもう少しお世話になります。

それよりもカドカワがあれだけやらかしたのに未だ社会がセキスペを必要としていない方が心削られますね。
我々セキュリティ学徒の研鑽は報われるのでしょうか…。
2024.07.03 19:59
SES二年生さん 
(No.48)
>マリットさん

現状セキュリティだけでメシくってる人は少ないですが
専門のセキュリティエンジニアの需要は必ず伸びてくると思いますよ。

ブルーオーシャンがきっときます(素人意見ですが)
私もDBスペシャリストの次に狙う資格です(明日受かればの話ですが)
2024.07.03 20:13
花粉症さん 
(No.49)
問7 設問2 (1)

「判定タスクの実行時間が長く他タスクの実行を妨げる」的なこと書いちゃったけど、部分点ないかなぁ...
2024.07.03 20:37
nanoさん 
(No.50)
部分点くれ…頼むよお…
2024.07.03 20:56
krakenさん 
AP ブロンズマイスター
(No.51)
んー、結局2(2)は「コーヒーの分量」だったか。
 - 最終的に必要なパラメータは「カップのサイズ」ではなく「コーヒーの分量」だし、
 - 解答を「カップのサイズ」としてしまうと、
   それを「コーヒーの分量」に変換する処理を考えないといけないけど
   それについては本文に何も記載が無い、
 - 設計上「普通はそうするだろ」
というところなどから「コーヒーの分量」が模範解答として適当、といったところ……?
2024.07.03 21:28
seikinさん 
(No.52)
神様受かってますように
2024.07.03 21:58
ドキドキさん 
(No.53)
前々回、前回と午後1点足らずで落ちたんだけど、今回も1点足りなさそうやー。
問9設問1の部分点がもらえないなら59点になりそうで、それだけはまじで勘弁してほしい。。
2024.07.03 22:56
大丈夫さん 
(No.54)
必ず合格してます!60点で良いですから!お願い致します!神様!
2024.07.04 06:22
SES二年生さん 
(No.55)
ついに今日のお昼結果発表!

客先で孤独にかみしめます。。。
2024.07.04 06:37
みずさん 
(No.56)
皆さんの書き込みをみると仲間がいっぱいで安心します。

私は午後の採点はせず、発表を待つ派です。
努力が報われるといいな…

皆さんもよい結果であることを祈っています!
2024.07.04 08:13
ごんさん 
(No.57)
60点だけでも下さいm(_ _)m
2024.07.04 08:30
ミセスmさん 
(No.58)
午後が10点足らんから可能性低いねんけど
奇跡起きてお願い!!!!!!
2024.07.04 10:17
でーがくせいさん 
(No.59)
あと1時間半か、、ドキドキじゃ😇
2024.07.04 10:27
山田さん 
(No.60)
自分は他の資格(linuc202)を7月中に受験予定なのでこっちの合格発表はしばらく寝かせておく方針ですね

合格発表の結果で他の資格へのモチベがガタ落ちするのが怖いので笑

ただ合格率と自己採点の差が気がかりなので皆様の感想をみて希望を持ちたいなと
2024.07.04 10:30
ボーダーさん  
(No.61)
お仲間がたくさんいて安心します!ドキドキ!

受かったらご褒美、落ちたらやけ食い(笑)
2024.07.04 10:34
もやしさん 
(No.62)
頼む〜!合格しててくれー!
午後が怪しいけど、奇跡起きてくれ!
2024.07.04 10:55
ぎりぎりさん 
(No.63)
午後の自己採点60点でギリギリ
頼む!!!
2024.07.04 11:55

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop