HOME»応用情報技術者試験掲示板»皆さん午後問題はどうでしたか?
投稿する

皆さん午後問題はどうでしたか? [0456]

 ふにふにさん(No.1) 
お疲れ様です。

皆さん午後問題はどうでしたか?

感想など聞かせてくださいヽ(´ー` )ノ   

今回はなんといっても問2と問11がサービス問題でしたね。


2015.10.22 08:29
社会人10年目さん(No.2) 
35歳  DB使用の制御系PG(SEもどきみたいな仕事もしてますが)
ですが、
25年秋:午前57点  敗退
26年春:午前72点  午後51点  敗退
26年秋:午前71点  午後53点  敗退
27年春:午前65点  午後55点  敗退

今年の時間緩和のおかげでようやく
自己採点
27年春:午前72点  午後70点  ???
でなんとか通れそうです。

たしかに問11についてはボーナス問題と捉えても
いいと思います。
DBがむずかし過ぎたのは某掲示板でも話題になっていました。

まあそれと差し引きゼロではないでしょうか。

勝手な想像ですが、いろいろな問題の中から
やさしい問題も選択する技術というのも
もしかすると問われてるのではないかと
ここ数回のテストを受け、感がついてきて
とりあえず、ざっと眺めてなんとか選択することができました。

ただDBを選んでしまったのは後悔してますが。

自分は
問5、6、10、11
を選択しました。

レベルとしては
1:易しい
5:普通
6:難しい
10:やや難
11:普通

でした。
いつも前回までは時間切れで最後の1問は
なげやりだったのですが、今回は10分ぐらいの見直し時間ができました。
その分で合格率が上がって、文章問題の採点が厳しくなると
結構やばいかなとは思ってます・・・

あとは祈るのみ・・・
2015.10.22 11:16
おっさんさん(No.3) 
私は自己採点で65点でした。

選択は
6,9,10,11です。

DBえらんだのは後悔してます。
普段よりも多めに時間とられました。

点数調整入れば良いんですが・・・

マネジメント系は普通のレベルのように感じました。
監査はやさしかったですね🎵
2015.10.22 12:35
文系プログラマーさん(No.4) 
良かった~。やはりデータベース難しかったんですね。取りかかったら、何だコレ?ってことで土壇場で切り替えました。
2015.10.22 12:48
初心者さん(No.5) 
すみません。
教えてください。

選択問題の難易度の違いによって採点が変わるものなのでしょうか?

それとも難しい問題を選択した人には救済処置みたいのがあるのですか?

2015.10.22 14:09
抜け殻さん(No.6) 
初心者さん

私の意見ですので、公式見解ではありません。ご了承ください。

おそらく特定の問題を選択した人で救済者を限定するといったことはないと思います。
この試験は、午後試験の点数は出ますが、設問ごとの点数が出るわけではありません。(基本情報と同じ)
なので、例をあげると
IPAが合格率を20~23%と決めた場合、60点以上の人だけでは合格率が18%だった際、全員に2点の加点して60点以上の人が20%くらいになるようにするといった方式を取っているのではないかと考えています。
30,000人受けて、午前通過者が12,000人(40%)だった場合、12,000人の一人一人の選択問題、点数を考慮して加点するといったことが行われているのか怪しいと思っています。

上記は私の考えなので、難しい問題を選択した人だけ加点する作業が行われているかもしれません。
2015.10.22 17:10
初心者さん(No.7) 
抜け殻さん、ご説明ありがとうございます。

ブラックボックスなだけに結果で判断するしかないですね。

都合の良い考えですが、
難しい問題を選んでしまった私に
加点があると有難いです。(*`・ω・)ゞ。 

微妙なラインにいるので、
結果を楽しみにしたいと思います。
2015.10.22 19:29
カマターンさん(No.8) 
皆さまお疲れ様でした。

午後のセキュリティは予定通りで易しいな、と思ったら
ネットワークで思い切りハマりました。

システム監査もハマったネットワークも素直に読み込めば
良かっただけと各方面の予想解答を見るにつけ後悔ばかり
が先に立ちました。

最後は多少持ち直しましたが、やはり途中のロスは挽回し
きれず。

前回も思いましたが、午後は精神力の闘いだなと(´Д` )

私は自己採点せず、宝くじ感覚で12月を待ちます。
2015.10.22 20:45
かっちゃんさん(No.9) 
お疲れ様です。

選択問題は
4,8,9,11

4のシステムアーキテクチャは久しぶりに計算問題ではなかったので、難しそうだった7の組み込みシステム開発の代わりとして。

8は最近選択。11の監査は前回から選んだら思いのほかできたので今回も。

試験終わってからあとで問題見ていたのですが、
無理だと思っている3のプログラミングは今回やさしく感じました。

2のストラテジも今回9と迷って選びませんでしたが、部分点狙いだと選んでもよかったかも。


6のデータベースはいくら頑張っても点がとれないので最近5のネットワークと共に選択から思い切って外しました。

いちおう本試験でも全体的に問題は見ましたが5,6は私は選べないと思いました。
2015.10.22 23:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop