HOME»応用情報技術者試験掲示板»公開模試について
投稿する

公開模試について [0518]

 AP対策さん(No.1) 
基本情報は昨年春期に取得済みで、今春期に応用情報初受験です。
現在は、午後問題の重点対策および過去問を中心に学習しており、
3月にはiTECの予想問題集および公開模試の受験を考えています。
私はiTECの通信講座を受講しているため、iTECの公開模試はセットでついているのですが、もう1社くらい、模試を受けてみようかなと思います。
その理由として、
①前回(昨年3月)、基本情報のiTEC公開模試が、過去問よりやや簡単に感じ、逆にTACの模試が激ムズに感じたため(ある意味TACがムチを入れてくれたおかげで合格できましたが…)
②本番は過去問から全く同じ問題は出題されないため、練習的な意味でオリジナル問題にも触れておきたいから。

候補はTACと大原で考えています。
そこでお聞きしたいのですが、「大原」の公開模試の難易度は、どの程度でしょうか?
勿論、回によって難易度差はあるでしょうし、一概には言えないとは思いますが、受験したことのある方、難易度をどのように感じられたか教えて頂ければ幸いです。
2016.02.11 14:17
oc2さん(No.2) 
AP対策さん
初めまして、こんばんわ

O社さんの公開模試の難易度ですが
難しいです。というより午後問題(問3以外)はスペシャリスト試験
(上位試験)をAP用に落とし込んだイメージと考えたほうがいいです。
問題によってはスペシャリスト試験の過去問をAP用に改変したものが
出題されます。
現在はどうかわかりませんが?
時間に余裕があれば予行演習的に受けてみるのもいいかと思います
ですがあまり結果を参考にしないほうがいいでしょう

補足ですが、アイ社さんのAP公開模試はオリジナル問題で
かなり難しいレベルだと思います。
午後50点取れれば御の字で、心してかからないと40点以下も十分あり
DやE判定を食らいます、、、
選択する午後問題によっては極端に難しいものもあり
深い知識がないと解けない設問があります

以上、ご参考になるかわかりませんが
頑張ってください

2016.02.12 00:07
oc2さん(No.3) 
この投稿は削除されました。(2016.02.12 00:09)
2016.02.12 00:09
とうりすがりさん(No.4) 
模試なんか必要ないと思う
本番試験となんか違うと思います。
過去問5から6回分で読解力養えば合格できます。
本番の試験問題をやり込むことをお勧めします。
2016.02.12 18:51
 AP対策さん(No.5) 
oc2さん、ご回答ありがとうございます。
やはりO社も難しいのですね。基本情報の際も講師の先生が「各社の模試は、予想が少しでも当たるよう、全範囲の網羅だけを考えて作成されているため、必然と難しくなる」と仰っていましたが、やはりそうなのでしょうね…
現に、前回のT社の模試(基本情報、午前)は、T社の教科書を読んでいないと分からないような、重箱の隅をつついたような問題があったくらいです…
将来スペシャリストの受験を考えているという意味では、模試を受験する価値があるかもしれませんが、前回みたいにただ点数が悪くて落ち込む(結果的にムチが入りましたが)だけでは、確かに6,000円払う価値はないかもしれません。
今回は、iTECだけにしようと思います。

とうりすがりさん、ご回答ありがとうございます。
過去問も完璧に理解できていない現状(毎回6割ギリギリ超え)で、模試のことを考えるのは少々未熟な考えでした。
今回は模試をやめ、過去問の内容を理解することだけを考えることにします。
2016.02.12 22:21
ソフトバンクさん(No.6) 
この投稿は削除されました。(2016.02.17 00:11)
2016.02.17 00:11
 AP対策さん(No.7) 
この投稿は削除されました。(2016.03.11 20:07)
2016.03.11 20:07
 AP対策さん(No.8) 
本日、i社さんの公開模試を自宅受験しましたので、皆様の参考になればと感想を書き込みます。
著作権の都合上、詳細な問題内容については、触れておりません。

【午前】
やや難しめな印象でしたが、全体的には標準と感じました。実際はもう少し過去問から出題されることと、オリジナル問題が過去問の数値や語彙の変更が大半である(本試験と違って、この問題の答えは○○といった暗記が使えない)ため、その意味では難易度は高めです。

【午後】
1:セキュリティ
2:ストラテジ
6:データベース
8:情報システム戦略
9:プロジェクトマネジメント
を選択しました。私は保険で、
10:サービスマネジメント
11:システム監査
も学習しています。

見た目は「見たことある問題が多い」です。しかし、蓋を開けると、記述に関して、本文を読んで転記すれば正解できるような問題がやや少なめに感じました。当方の勉強不足ですが…
過去問は21年から27年まですべて2周(一部の問題は午後問題の重点対策を含めて4周程度しています)し、80点程度は取れるまでにはなりました(逆を言えば、答えを覚えてきました…)が、今回の模試は、それでも自信が全くない、という手ごたえです。もっと精進します。

予想得点は、午前7割、午後4割くらいでしょうか。
本試験の改変(見た目が同じで、設問内容が異なる)なので、無理に受験する意味は感じませんでした。
本試験をやりつくし、数値を変えた問題や設問内容を変えた問題にチャレンジしたいという方にはお勧めです。
2016.03.11 20:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop