HOME»応用情報技術者試験掲示板»おつかれまさでした。
投稿する

おつかれまさでした。 [0545]

 たけこさん(No.1) 
午後の情報セキュリティ
空欄aはSSLですか?
2016.04.17 20:45
ぴーさん(No.2) 
TLSは不正解?
2016.04.17 20:57
AP対策さん(No.3) 
皆様お疲れ様でした。私も初受験しました。
セキュリティの設問1は
a:SSL
b:踏み台
c:ゼロデイ
としました。保障は出来かねます。
2016.04.17 21:02
 たけこさん(No.4) 
設問3(1)の答えは問題文に載っているのでしょうか?
私、設問の意味がよくわかりませんでした。
(2)に関しては、IPAのサイトに「不必要なポートを塞いでしまう」と書いてありましたが。
2016.04.17 21:49
AP対策さん(No.5) 
設問3、私も自信ないんですよね…
(1)は問題文に答えはないと思います。私はポート番号とIPアドレスにしました。
(2)のIPAのソースはどちらでしょうか?
2016.04.17 22:51
AP対策さん(No.6) 
先ほどの解答根拠は、「ポートスキャン」と「サーバ」です。サーバにはIPアドレスが割り振られていると思いますので…
私はネットワークが苦手なので、この辺りの問題は本当に自信がありません。
ご参考までに。
2016.04.17 23:01
れおんさん(No.7) 
設問1 a:SSL. b:踏み台 c:ゼロデイ
設問2 d:イ(データサイズ) e:ア(エスケープ)
設問3
 (1) ポート番号、管理者権限
 (2) 必要なポートだけを公開する
 (3) WAF

にしましたが、全く自信ありません

設問3(1)は「利用者ID、パスワード」と悩みましたが…
2016.04.17 23:01
2回目さん(No.8) 
アプリケーションに関する、ということなので・・・ソフトウエア名、バージョン・・・かな?
自分が攻撃しようとするなら、例えば「solaris(x64)のバージョンいくつでapacheのバージョン何某」という情報を手掛かりに、アプリケーションの脆弱性を突くと思ったので・・・。
2016.04.17 23:40
mnkmさん(No.9) 
お疲れ様です。

私も設問3(1)で悩みました。
「ポート番号、プロトコル」
にしましたが、自信はありません。

他の回答については、れおんさんと同じです。
2016.04.17 23:43
yasさん(No.10) 
おつかれさまです。
私もレオンさんの解答とほぼ同じでした。

設問3(1) はポート番号とIPアドレスにしました。
「ポート番号」は合ってるかなーと思いましたが、「IPアドレス」は「管理者権限」と迷った結果こっちにしました。
今になって「管理者権限」にしておけばよかったかな、とも思っています。

(2)はよく分からず、部分点があるかどうかというところです。
2016.04.18 00:24
たけのこさん(No.11) 
ポートスキャンのIPAのサイトはこちらです。↓
http:~~  とココに書いたら管理人様に注意されました。
ポートスキャン対策で検索したら出てくると思います。
2016.04.18 00:48
たっくんさん(No.12) 
僕も設問3の(1)で悩みました。

設問1 a  SSL b  踏み台 c  ゼロデイ
設問2 d  イ   e  ア
設問3
 (1) ポート番号  IPアドレス
 (2) 通信に必要のないポートを閉じる
 (3) WAF
設問4  ア  ウ  オ

問1は上記の回答にしましたが、ちょっと不安もありますね。。。
2016.04.18 06:17
まささん(No.13) 
設問3 (3) IPSにしたんですがWAFがせいかいですか?
2016.04.18 07:53
あかつきさん(No.14) 
この投稿は削除されました。(2016.04.18 11:45)
2016.04.18 11:45
6回目の受験確定さん(No.15) 
みなさんの回答見ていると・・・今回も午後で落ちたなと思います。
2016.04.18 13:33
マキさん(No.16) 
午前は、61.25で何とか通過しましたが、
午後の方はピンチです。

設問1 a  SSL b  乗取り c  ゼロデイ
と解答ですが、bの『踏み台』がなかなか頭に
思い浮かばず、つい思いついたのが『乗取り』
でした。
Webサーバを『乗取り』にし、・・・って変だけど
結局、乗取っているわけだから、間違えではない
と・・・多少の点数が貰えるか?な・・・。(願望!)
2016.04.18 17:09
しゅちゃんさん(No.17) 
踏み台の漢字がわからず、ふみ台としましたが問題ないですかね
2016.04.18 20:06
ひでさん(No.18) 
ISPにしてしまった。。。。
2016.04.18 20:38
おっさんさん(No.19) 
私も踏み台はひらがなにしました。問題ないでしょう。普段、パソコンばかりだと漢字に自身が無くて。
2016.04.19 22:24
れおんさん(No.20) 
公式解答出ましたね

設問1-a TLS は、SSLだと部分点もないでしょうか??
2016.06.10 16:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop