HOME»応用情報技術者試験掲示板»(修正依頼)平成27年秋期 問74
投稿する

(修正依頼)平成27年秋期 問74 [0726]

 野獣さん(No.1) 
平成27年秋季問74と平成22年秋季問79のは同じ問題ですが、解説に差があるようです。
コーポレートガバナンスとCSRの解説が混ざっています。
2017.04.05 11:33
管理人(No.2) 
ご報告ありがとうございます。誤記を確認いたしました。

改めて問題を見たところ、「顧客,株主,従業員などの利害関係者の満足度を向上させ,企業の継続した発展を図る」の記述は、CSRではなく「ステークホルダマネジメント」と解釈するのがふさわしいと判断したので、この点も修正しました。
2017.04.06 11:46
通りすがりの者さん(No.3) 
ステークホルダマネジメントは、一般的にはプロジェクトマネジメントの要素の一つであり、企業の継続した発展とは関わりが薄いと思います。

CSRのままでいいと思いますが。
2017.04.06 21:39
管理人(No.4) 
ステークホルダマネジメントが、プロジェクトマネジメントの知識エリアの1つであることは存じておりますが、CSRの上位の概念として、経営上の視点におけるステークホルダマネジメントも存在すると考え、変更するに至りました。
CSRは一般的に"企業の社会的責任"という意味で用いられるように、「企業が社会の一員として自主的に利害関係者に関わり自身の責任を果たしていくという理念」であると認識しています。一方、この選択肢では、

「顧客,株主,従業員などの利害関係者の満足度を向上させ,企業の継続した発展を図る」

というように、社会的責任については明記されておりません。もちろんCSRの目的と合致してはいるのでCSRのままでもよかったのですが、この一文だけではCSRと断定するに至らないと考えたため、より広範な意味を持つ(経営上の視点から見た)ステークホルダマネジメントといたしました。
2017.04.10 11:24
通りすがりの者さん(No.5) 
管理人様

ありがとうございます。納得しました。
2017.04.10 11:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop