HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和6年春試験講評
投稿する

令和6年春試験講評 [5148]

 ゼロトラストさん(No.1) 
春試験が終わり早1週間経ちました。
皆様の感想をお聞きしたいです。

午前試験:難化・普通・易化
午後試験全般:難化・普通・易化
午後セキュリティ:難化・普通・易化
その他何か一言:



因みに自分は

午前試験:普通
午後試験全般:難化
午後セキュリティ:普通

です。宜しくお願い致します。
2024.04.29 10:14
kazumilky1さん(No.2) 
午前試験:易化         ※過去問が解ければ午前は通過できると思います
午後試験全般:難化     ※初めての受験ということもあり難しく感じました
午後セキュリティ:普通 ※基礎知識があれば高得点も容易ではない気がしました

その他何か一言:
午後試験は自己採点しましたが、当落線上にいるので秋に備えて引き続き勉強します!
2024.04.29 10:23
マリットさん(No.3) 
午前試験:普通
私は直近R元年までしか網羅していませんが、それでもそれなりに正答出来たので良くも悪くも足切りです。
過去問周回で誰でも及第点を取れる普通の試験。

午後試験全般:普通
私の勉強不足で相対的に難しく感じただけで難しいことはやってないはず。
とはいえ「あっ、これ緑本でやったところだ!」とならないのが文系問題の辛いところ。
私が次回受験するなら今からNWとDBを基礎からやり直します。

午後セキュリティ:普通
午前午後の過去問を丁寧に勉強していれば期待に答えてくれる問題だと感じました。
セキュリティは個人的に好きな分野なので楽しかったです。

その他何か一言:
次回受験される方々の合格をお祈りしています。
2024.04.29 12:44
krakenさん(No.4) 
AP ブロンズマイスター
午前試験:易、相変わらず丸々流用されているものが多い
午後試験全般:全部は解いていないけど多分普通
午後セキュリティ:普通
その他何か一言:
2024.04.29 14:15
さとしさん(No.5) 
午前試験:易化
午後試験全般:普通
午後セキュリティ:普通
2024.04.29 18:35
にゃーみさん(No.6) 
私も同じですね。
午前試験:普通
私は平成21年まで練習してました。過去問からの出題は多少少なくなっていましたが、丸暗記ではなくしっかり学習してれば対応ができるものでした。

午後試験全般:普通
これにつきます。マネジメント系は何を効いてるのかはっきりしないものがあったとはいえ、めちゃ難しい訳でもなく、勉強してれば対応可能な範囲でした。

午後セキュリティ:普通
正直とても解きやすいものでした。他の設問に比べて最低10分は早く終わりました。

その他何か一言:
受かるといいな
2024.04.29 20:35
yuto24さん(No.7) 
午前試験:易化
午後試験全般:易化
午後セキュリティ:易化
その他何か一言:午後のセキュリティとネットワークが去年と比べると簡単な気がします。
DBやプログラミング系はわかりませんね。
2024.04.30 10:52
 ゼロトラストさん(No.8) 
お忙しい中、ご返信下さった方々ありがとうございました。

全体的に普通~易化とのことで承知しました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。
2024.04.30 12:39
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop