HOME»応用情報技術者試験掲示板»資格手当について
投稿する

資格手当について [5197]

 ドキドキさん(No.1) 
皆さん、合格発表どうでしたか?
人生山あり谷ありですが勉強した事実は変わらず
人を成長させるので前を向いていきましょう。
話変わって皆さんの会社では応用情報について資格手当を出していますか?
出しているのであればおいくらくらいになりますか?
以下のテンプレご活用いただけますと幸いです。

1資格手当  出ない  〇円
2会社業種  IT業  非IT業
3個人職種  情シス  エンジニア  非エンジニア
4期    間  〇か月  〇年
5手当代替  役職が上がる、役職試験資格が得られる
6そ の 他

記入例として私のところを書きます。
1資格手当  40,000円
2会社業種  非IT業
3個人職種  情シス
4期    間  永久
5手当代替  なし
6そ の 他  上司に出したくなさそうな顔された。(だったら規定にすんじゃねえよ!)
2024.07.04 15:23
ほしかさん(No.2) 
1資格手当  2万円
2会社業種  IT業  
3個人職種  エンジニア 
4期    間  年2度あるボーナスの時
5手当代替  なし
6そ の 他  受験料も出してくれればなぁ...なんて思ってますw
2024.07.04 16:17
J0さん(No.3) 
1資格手当  6000円/月
2会社業種  IT業
3個人職種  エンジニア
4期    間  無期限
5手当代替  なし
6そ の 他  高度と応用の併用が×なので資格手当の金額が高いほうが優先されます。
2024.07.04 16:20
たかさん(No.4) 
1資格手当  50,000円
2会社業種  SIer
3個人職種  導入SE
4期    間  1回のみ
5手当代替  なし
6そ の 他  この資格がないと主任になれない。(昨年度から)
2024.07.04 16:32
ミストさん(No.5) 
1資格手当  50,000円
2会社業種  IT業  
3個人職種  エンジニア 
4期    間  1回のみ
5手当代替  なし
6そ の 他  高度だと給料アップですが、応用だと奨励金ですね。
2024.07.04 16:44
初受験さん(No.6) 
1資格手当  40,000円
2会社業種  非IT業  
3個人職種  情シス 
4期    間  永久
5手当代替  なし
6そ の 他  非ITだと応用でもかなりハイスペックですよ。
2024.07.04 16:56
ぬーぴーさん(No.7) 
1資格手当  50,000円
2会社業種  非IT業
3個人職種  情シス 
4期    間  1回のみ
5手当代替  なし
6そ の 他
2024.07.04 18:07
デュビアさん(No.8) 
1資格手当  30,000円/月
2会社業種  IT業 
3個人職種  エンジニア 
4期    間    ずっと
5手当代替  なし
6そ の 他
2024.07.04 18:59
GinSanaさん(No.9) 
AP プラチナマイスター
1資格手当  5,000/月、一時金50,000
2会社業種  IT業 
3個人職種  エンジニア 
4期    間
とくになし。
ただし、ある程度の役職がつくと一時金以外くれない。4倍界王拳の2万円/月のプロマネを取ったと言ったら、マネージャにいきなり2段階昇進させて出さないようにする案が出た。ジョークでよかった。
昔は複数の資格があるとそれだけ複数の手当をくれたらしいが、おれが入ったときにはもうなかった。ケチ臭くなったもんだ。。。

5手当代替
今のところ聞いたことはない。
昔一緒に仕事した会社の人は、なんでもいいが高度区分ホルダーが係長級の役職に必須だった。8年前の話なので、さすがに係長になったんじゃないかと思っている。
2024.07.04 19:09
dat3さん(No.10) 
1資格手当  出ない
2会社業種  不動産
3個人職種  総務
4期    間  なし
5手当代替  特になし
6そ の 他  非IT業なので奨励金は出ないのですが、「システムのことなら彼に聞くといいよ」という空気感(?)を作るために取りました。
2024.07.04 19:33
nanoさん(No.11) 
1資格手当  受験料のみ
2会社業種  IT業
3個人職種  エンジニア
4期    間  なし
5手当代替  なし
2024.07.04 21:11
ファンキーさん(No.12) 
1資格手当  受験料プラス月5万
2会社業種  非IT業
3個人職種  情報システム
4期    間  なし
5手当代替  なし
業務で使う資格取得に手当出さない会社
あるんですね。
それなのに資格取得目指す人尊敬します。
2024.07.04 21:28
つきみぞれさん(No.13) 
1資格手当  150,000円現状最大(一時金のみ)
2会社業種  IT業
3個人職種  情シス
4期    間  一時金のみ
5手当代替  なし
6そ の 他  直属の上司や同僚を含め、家族の皆様が、おめでとう。よく頑張りました。と言ってくれました。

今日という日を一生忘れません。
2024.07.04 21:53
給料アップは羨ましいさん(No.14) 
1資格手当  10万円+受験料
2会社業種  IT業  
3個人職種  エンジニア 
4期    間  なし(合格したタイミングで一時金として貰える)
5手当代替  なし
6そ の 他  
部下の資格取得率が上司自体の評価に影響する。よって上司にとても感謝される。
手当の金額は結構変動する。10年間で、0円のときもあったし、15万円のときもあった。15万円のときは合格して手当を貰って転職する人が続出した。
2024.07.05 00:30
良く冷えたひよこさん(No.15) 
1資格手当  100,000円
2会社業種   非IT業
3個人職種  非エンジニア(受験時はインフラ系エンジニア職)
4期    間  一回
5手当代替  
6そ の 他
月例の手当はほとんどなく、情報処理技術者試験は全て一時金。
社長から賞状は貰った。(n回目)
2024.07.05 09:32
犬。さん(No.16) 
1資格手当  出ない
2会社業種  非IT業(ただ、ITに関連はしている)
3個人職種  非エンジニア(元エンジニア)
4期    間  なし
5手当代替  なし
6そ の 他

自己研鑽のつもりで受けてます。
金銭的に何のメリットもありませんが、研鑽している姿は周りから認めてもらっている気がします。

兎にも角にもSTとPMを攻略したい今日この頃です( ´艸`)
2024.07.05 18:07
久瀬大作さん(No.17) 
1資格手当  なし
2会社業種  IT業
3個人職種  エンジニア
4期    間  
5手当代替  なし
6そ の 他
本当にひどい会社です。手当も賞与もありません。
2024.07.06 03:48
司忍さん(No.18) 
1資格手当  7000円/月と一時金10万円
2会社業種  IT業  
3個人職種  情シス
4期    間  特になし
5手当代替  特になし
6そ の 他
2024.07.06 07:59
hi-chanさん(No.19) 
1資格手当  出ない
2会社業種  非IT業
3個人職種  非エンジニア
4期    間  なし
5手当代替  受験料やテキスト代は福利厚生で出る
6そ の 他
特に旨味もなくやってますが、強いて言えばボーナスの際に追加手当が出る場合がある(基本的には業績貢献だけど…)ので、そのアッピールに使う予定です。
皆さんの情報を見て、万単位で手当や一時金出てるよ!と言いますね。(笑)
2024.07.06 16:19
mikeさん(No.20) 
1資格手当  業務直結の場合  12000円  業務非直結の場合  6000円
2会社業種  非IT業
3個人職種  システム監査補佐
4期    間  なし
5手当代替  なし
6そ の 他  講習代金とその分の残業手当支給
2024.07.06 16:41
SGさん(No.21) 
1資格手当  出ない
2会社業種  IT業
3個人職種  エンジニア
4期    間  なし
5手当代替  出ない
6そ の 他
零細(中小零細ではなく零細)の会社で「資格?なにそれ美味しいの?」「資格で飯食ってんじゃねーんだよ」という具合なので一銭たりともでません。あ、「おめでとう」という言葉と拍手はいただきました。
賞与や昇給でも加味されませんし、履歴書に箔をつけるのと転職活動のときにドヤるために取ったようなものですね。
2024.07.07 02:50
なつきさん(No.22) 
1資格手当  出ない  
2会社業種  非IT業
3個人職種  非エンジニア
4期    間  無限
5手当代替  なし
6そ の 他  わいは今回取った応用情報を武器にIT系に転職するんや!
2024.07.07 09:28
産休中さん(No.23) 
1資格手当  出ない  
2会社業種   非IT業
3個人職種  現場作業&社内ノーコードシステム開発窓口?
4期    間  なし
5手当代替  なし
6そ の 他  元IT出身。勤務中敗れ心残りだったFE取得→意外といけそう?でAPとりました。
なんかパソコンに詳しい人って感じです。上位資格はいいかなーと思いつつ免除はもったいないなと悩み中。
社内システムの方の上位資格があるので、まずはそっちかなあ。
2024.07.12 19:31
yoopiさん(No.24) 
1資格手当  ¥10000/月  ¥100000/一時金
2会社業種  非IT業
3個人職種  エンジニア
4期    間  退職まで
5手当代替  なし
6そ の 他  安全確保支援士の手当が¥30000/月 なので取ろうか迷ってます、、、
2024.07.12 21:02
maeruさん(No.25) 
1資格手当  一時金10000円
2会社業種  IT業
3個人職種  エンジニア 
4期    間  無し
5手当代替  資格の有無が昇級に多少影響する。
6そ の 他 資格の受験料が合否に関わらず支払われる。
2024.07.16 10:48
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop